大渡さんに行ってきました。音譜

 

秋に行った時、8月まで予約が埋まっていて、秋以降しか取れないのですが、

この日の朝、空きが出たとのことで、嬉しくて飛んで行っちゃいました。爆  笑

 

 

予約している時間の10分前に着いたら、

まだ暖簾が出ていなかったので、外で待ちました。

 

 

 

 

数分後に、暖簾が出て、中へと案内して下さいました。

 

 

 

 

昆布茶

 

 

寒い中、少し待ったので、

熱い昆布茶を飲むと、身体がほっこり温まります。

 

 

飲み物は冷酒を頼みました。

 

 

早瀬浦

飲みやすいお酒です。

 

 

1月だったので、お雑煮が出ました。

 

 

和菓子の花びら餅に見立てた、とても上品なお雑煮です。

 

関西人だからか、私は白味噌が大好き~ラブラブ

 

 

お節料理をアレンジした前菜

 

 

蓋を開けると、ジュレがキラキラしていて、まるでお節の宝石箱のようです。キラキラ

 

うるい、蓮根、伊勢海老、干し数の子、クワイ、金柑、黒豆等々

 

お節料理から、よく、こんな発想が生まれますね。

一つ一つにちゃんと薄味が付いていて、そのまま食べても美味しいし、

ジュレと一緒に食べても美味しい。

やっぱり大渡さんは凄いです。

 

 

 

蒸し寿司

 

 

穴子、このわた、錦糸卵

 

 

 

蟹しんじょう

 

 

 

蟹の身がぎっしりのしんじょう椀ですが、

中になんと、蟹味噌も入っているんです。ラブラブ

 

 

贅沢な一品ですね。

ほんと、美味しかった~爆  笑

 

 

 

河豚の白子掛け

 

 

肉厚の河豚の切り身

その上に白子、

美味しすぎます。

 

 

 

丸大根と穴子

 

 

フワフワの穴子と柔らかい大根

その上の、柚子と、紫蘇と黒七味を混ぜたものが

アクセントになっていて、とても美味しい。

 

 

 

白ワイン

 

 

 

 

白甘鯛

 

 

炭火で焼いて下さいます。

 

西京漬けではなく、酒粕漬けだそうです。

 

甘鯛はよく食べるのですが、白甘鯛は初めてです。

 

 

脂が乗っていて、美味しいです。

 

 

 

浜坂の蟹

 

 

出たビックリマーク

大将のドヤ顔!!

 

前回に引き続き、今回も蟹を頂けます。ラブラブ

 

10年ぐらい来ている常連さんでも、初めて食べるそうで、

連続で食べれた私達は、凄くラッキーです。爆  笑

 

 

活き蟹を、目の前で捌いてくれます。

 

 

 

 

鮮やかな手捌き

 

 

ほんと、あっという間です。

 

 

蟹の蕪餡掛け

 

 

 

 

おくどさん

 

 

 

 

煮えばな

 

 

熱々で美味しいです。

 

 

自家製の鰤のへしこ、ちりめんじゃこ、お漬物です。

 

 

 

 

蟹の出汁

 

 

蟹の旨味が凝縮されていて、とても美味しいです。

 

 

 

雑炊

 

 

蟹身も蟹味噌もたっぷりの、贅沢な雑炊です。

前回に引き続き、この雑炊を頂けるなんて…

とても幸せです。ラブラブ

 

 

 

わらび餅

 

 

 

 

紫蘇風味のメレンゲ

 

 

 

 

 

お抹茶

 

 

大将自ら点てて下さいます。

 

 

ごちそうさまでした~ラブラブ

 

大渡さんは、お料理も大将の人柄も、スタッフの方もみんな最高です。

 

 

予約は秋以降しか空いていないそうで、

それまでは、また、前日か当日に、キャンセルが有ったら、

飛んでいくしか無いですね。爆  笑