11月下旬

紅葉が綺麗な時期に、なかなか予約が取れない、

祇園・大渡さんの予約が取れたので、行ってきました。音譜

 

 

本当は、京都の紅葉を楽しむ予定で、この日に予約したのですが、

この日、天皇皇后両陛下が京都に有る、

明治天皇の父・孝明天皇の陵墓に参拝されるとのこと。

 

紅葉より、天皇皇后両陛下を見たいという事で、急遽予定を変更。

 

お昼ご飯も抜きで、12時頃から17時40分頃まで、

泉涌寺付近で、ずっと居たので、足が棒になりました。

 

 

それでも、一番前で、天皇皇后両陛下のお姿を拝見出来たので、

疲れも吹っ飛びました。

 

その記事は、昨日書いたので、見てくださいね。音譜

 

 

 

泉涌寺からタクシーで、祇園・大渡さんに向かいました。

5分ほどで到着。

 

 

 

 

カウンター

 

 

 

 

昆布茶

 

 

日が落ちてから、とても寒かったので、

この温かい昆布茶は、ほんと美味しかったです。

 

 

まずは、ビールを注文

 

 

 

 

香茸と雲子の茶碗蒸し 

 

 

 

 

 

伊勢海老と柿のとろろ掛け・シャインマスカット添え

 

 

ぷりっぷりの伊勢海老、とても美味しい~音譜

 

伊勢海老を氷で絞めて揉むそうです。

 

 

ここで、私がペリエを…

 

 

 

 

主人が日本酒を注文

 

 

 

 

次の料理は日本酒が合うから…と仰るので、私も少し頂きました。

 

 

 

 

 

カラスミ蕎麦

 

 

これでもか~と言うぐらい、

自家製のカラスミを掛けて下さいます。

 

最高に美味しい一品です。

 

 

鮎の甘露煮

 

 

 

 

鮎の骨酒

 

 

鮎の頭が入った熱燗です。

香ばしくて、美味しいですね。

 

これは、日本酒を頼んだから…ではなく、皆さん、有ります。

お酒が無くなると、どんどん、つぎ酒をして下さいます。

 

 

 

後ろのカウンターに、松茸と鰤かなはてなマーク

 

 

 

 

 

器に鱧と松茸

 

 

 

 

そこに、土瓶蒸しのお出汁を注ぎます。

 

 

 

 

 

 

美味しい~ラブラブ

こんな、土瓶蒸しの食べ方、初めてです。

 

 

土瓶蒸しの中にも、松茸が沢山入っていました。

 

 

勿論、残さずに頂きます。音譜

 

 

 

氷見の寒ブリ

 

 

 

 

 

ホースラディッシュと辛味大根で、

脂の乗った鰤を、さっぱりと頂きます。音譜

 

 

 

かぶら蒸し

 

 

 

 

大将が、「このように、すくって食べて」って。

 

 

熱々でホクホクのかぶらと、お味噌が美味しい~音譜

 

 

 

カマスと湯葉

 

 

 

 

 

 

浜坂で取れた、1.4㎏の蟹だそうです。

 

 

大将はサービス精神が旺盛で、主人にも…

 

 

 

 

主人のスマホで…

 

 

 

 

向こうの人達にも…

 

(ピンボケですねあせる

 

 

 

お出汁で蟹しゃぶ

 

 

 

 

蟹の足の蕪餡掛け

 

 

 

 

 

かまどで炊いたご飯

 

 

二口ぐらいの量です。

美味しいです。

 

 

 

2杯目は、白ご飯の上に、蟹の身がたっぷりで沢山の卵と合わせた濃厚な出汁を掛けて、

更に、その上に、蟹味噌、ねぎ、海苔が乗っている、超豪華な雑炊です。
 

 

最高ですね。この雑炊。ラブラブ

白御飯の上に掛けるって初めてです。

 

お代わりをしている人が何人も居ました。

 

 

お漬物、ちりめん山椒、そして、自家製の鰤のへしこ

 

 

 

 

更に、〆は、お焦げのご飯の上に、黄身を乗せた卵ご飯

 

 

もう、お腹がいっぱいです。

 

 

デザートは、

わらび餅

 

 

 

 

大将自ら点てて下さった、お薄

 

 

 

 

紫蘇風味の和風メレンゲ

 

 

最高の素材と、最高のお料理

本当に本当に美味しかったです。ラブラブ

 

大将のサービス精神旺盛の会話と笑顔で、楽しくお食事が出来ました。

 

またすぐにでも行きたいのに、来年の秋まで予約でいっぱいだそうです。汗

ほんと、予約が取れない人気店です。

 

 

八坂神社

 

 

 

 

京都南座

 

 

 

京阪電車に乗って、帰ります。