翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の前の紅葉

 

 

12月も半ば近くなので、紅葉も終わりなのですが、

この木はまだ綺麗ですね。

 

 

 

 

通り沿いの生け花

 

 

 

 

 

 

嵐山羅漢

宝厳院に属する約70体の羅漢像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

宝厳院の呼び掛けで、日本各地の個人や企業がそれぞれ思いを、

石仏に託しを奉納したものだそうです。

神戸の震災の追悼の意もあるそうです。

 

 

宝厳院の紅葉

 

 

こちらは紅葉が綺麗なお寺なのですが、

紅葉も終わりの時期なので、木の下の方は葉が落ちていますが、

上の方はまだ綺麗ですね。

 

 

天龍寺の駐車場付近は椿が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐山のメインストリートに出ました。

 

うなぎの廣川さんの入り口の紅葉

 

 

 

 


 

鯛茶漬けのお店「HANANA」

 

 

嵐山に来た時のランチは、ここで食べることが多いのですが、

今日は、別の所で食べました。(前回の記事)

 

とても人気の有るお店なのに、珍しく行列が出来ていないな~って思ったら、

もう14時半でした。あせ

それでも、暖簾の奥で待っている人が数人居たので、やっぱり人気のお店なんですね。

 

 

竹林の道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私世代の元某アイドルが線路の上で写真をSNSに載せて、

炎上したところですね。

結構頻繁に電車が来るので、踏切内、サッと撮るだけでもドキドキなのに、

線路を歩いて写真を撮るなんて、度胸が有りますね。

 

 

踏切から外に出たら、

向こうの駅で停まっていた電車が出発したので、踏切が鳴りました。

 

どの電車が来るんだろう。おんぷ。

踏切の近くで待っていると…

 

トロッコ電車です。Wハート

 

 

 

 

ピンボケですね。アセアセ

 

この線路は、トロッコ電車以外にも、JRの普通の電車が通ります。

 

 

後撰集と百人一首

 

 

 

 

 

自然石に刻まれた後撰集からの7首の歌碑

 

天智天皇

 

 

 

 

 

 

 

 

陽成院

 

 

 

 

 

 

 

 

蝉丸

 

 

 

 

 

 

 

 

三条右大臣

 

 

 

 

 

 

元良親王

 

 

 

 

 

 

 

他にも…

 

 

 

 

 

入り口に近いこの2首の碑の近くに人が沢山居て、

お隣の某〇国人なのですが、石碑の近くでポーズをとって、

全然どいてくれないので、写真を撮れませんでした。アセアセ

 

 

 

再び竹林の道に…

 

 

 

 

野宮神社

 

 

えんむすびと子宝安産の神様です。

御本殿左側に有る、野宮大黒天の側の神石「お亀石」をなでながらお祈りすると、

 一年以内に願い事が成就すると言われています。 

 

 

 

18時~のライトアップを見る予定で、嵐山にはお昼過ぎに来たのですが、

まだ2時間も有るし、メチャクチャ寒くなってきたので、帰ることにしました。

 

阪急嵐山駅近くにも、生け花が有りました。

 

 

 


渡月橋

 

 

冬の京都はとても寒いので、今度来るのは、桜の頃かな。桜**