この北欧旅で一番楽しみにしてたのは、ソグネフィヨルドクルーズ

2番目が、ノーベル賞受賞者の晩餐会や舞踏会が行われる、ストックホルム市庁舎

そして、3番目が、このタリンクシリアライン

 

近付いてみたら、思ったより大きな船だったので、ワクワクしました。わくわく

 

 

船室が狭いので、スーツケースを船に預けて、

1泊分の荷物を詰めた、ボストンバッグのみで乗船します。

船内でお買い物をしたかったので、折りたたみバッグも持参します。

 

ここで、ストックホルム在住のガイドさんとお別れです。涙

 

チケット売り場

 

 

添乗員さんがチケットを購入する間、ここで待っています。

 

 

出港が16時半、乗船開始が15時15分、

今、14時50分なのですが、もう並んでいる人がいます。

 

 

 

向こうに見えるのは、某大陸人の物凄い数の団体

その後も、続々と某大陸の団体様が登場してきました。

 

 

添乗員さんが、乗船カードを配ってくれる際、

「団体さんが近付いて来る前に並んでくださいね。」って。

 

15時過ぎ、近付いて来そうなので並びました。

 

15時15分、乗船開始

 

 

 

船に乗りま~す。音符

 

 

 

乗船した階は、ショッピングアーケードになっています。

 

 

お店はまだオープンしてないけど、楽しみ~音符

 

 

お部屋は海側のAクラスのお部屋

11㎡なので、とても狭いです。

 

 

ツアー料金にプラスして、コモドアクラスにアップグレードをして欲しかったのですが、

このツアーはそれを受けてないそうで、全員がこの海側のAクラスのお部屋です。

 

私は一人なので、スーツケースを船内に持参したとしても、余裕が有りますが、

両親や子供達は、もう一台のベッドを倒すので、

お部屋がとても狭くなり、これでは、スーツケース持参は無理ですね。

 

 

ベッドのサイドテーブル下にコンセントが有るので、充電しやすく便利でした。

 

 

入り口側はこんな感じ

 

 

机の上にドライヤーやコンセントが有りました。

 

 

正面の扉を開けると、シャワールームとトイレ…

 

 

 

そして、洗面です。

 

 

とてもとても狭いです。

 

日本人でも狭いのに、身体の大きな外国人だと大変かも知れません。

 

 

ハンガーラック

 

 

 

 

 

16時半に出港するので、上のデッキに行きました。

 

お天気なので、気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんのおトイレも有りました。

 

 

 

アザラシ君が来たので、パチリ…カメラ

 

 

その後も、このアザラシ君とは何度も会ったのに、

ムーミンも乗船しているはずなんだけど、会いませんでした。涙

 

 

出港です。

 

同じタリンクシリアラインですね。

どこに行くのかな~?

 

 

 

豪華客船が停まっていました。

 

 

 

前方に歩いて行ってみます。

 

 

 

景色は見どころがなく、イマイチですね。

 

 

 

 

大きい~

 

 

 

 

ここは操縦室でしょうか。

 

 

 

シリアラインの模型が飾ってあるんですね。

 

 

 

 

 

ヨットハーバーが見えてきました。

 

 

 

まだまだ景色を見ていたいけど、

添乗員さんが、「船内なので補充が少なく、売切れたら終わりのものが多いから、

欲しいもの、買いたいものがあるなら、開店と同時に行って下さい」って仰っていたので、

免税店や売店がオープンする時間に合わせて、お店に行きま~す。音符