夕飯は、ワイナリーツアーのガイドさんに、

お勧めのお店を予約して貰いました。

 

ボルドーの繁華街を通って行きます。

 

 

 

こんなに人が居たんだ~って言うぐらい、人が多いですね。

夕飯時だからかな。

 

 

 

19時半ですが、まだ明るいですね。

お店は、大鐘楼の近くに有ります。

 

 

 

 

『L’EXQUIS』

お店のHPはこちら…

 

 

日本人シェフのお店で、とても人気が有るそうです。

 

 

カウンター

 

 

 

 

テーブル席

 

 

カジュアルなお店です。音符

 

 

この日のメニュー

 

 

お昼は簡単に済ませたので、お腹がペコペコです。にこっ❤

 

 

飲物は、ビールとワイン

 

 

 

 

デキャンタ

 

 

 

 

前菜

 

 

 

卵の中に、ズッキーニなどお野菜が入っていました。

 

 

甘くないカヌレと一緒に~嬉しい

 

 

タコとお野菜

 

 

「ボルドーの人や、外国からの観光客は、タコをたべるんですか?

って、聞いたら、

最近、食べる人が多いんだって。

 

 

ナスの田楽風

 

 

思いっきり、日本風ですね。

お隣のテーブルの外国人(ボルドーの人?)も食べていましたよ~

 

 

メインですが、主人が選んだのが、鶏肉

 

 

とっても柔らかい~音符

 

 

私は牛肉

 

 

焼き加減が抜群!

タレは宮ソースだそうで…

(玉ねぎをすりおろし、酢とニンニクと醤油かな)

とっても美味しかった~ネコの肉球

 

 

3種類のフロマージュ(チーズ)

 

 

真ん中のチーズが濃くが有って、一番美味しかった。

 

 

デザートはイチゴのスープ

 

 

お腹いっぱいだったので、

タルトや甘いお菓子だとキツイな~と思っていたのですが、

こういうデザートはとってもいいですね。

抹茶風の蒸しパンも美味しかったです。

 

ボルドーで、日本の味が味わえるなんて、思ってもみませんでした。クローバー

とても美味しかったです。

 

 

それから、アルバイトのウェイターのお兄ちゃん

フランス語とワインの勉強をする為に、ボルドーに来ているそうです。

 

うちの長男とほぼ同世代なので、親目線で見てしまう。。。

 

異国の地で大変だと思うけど、夢を叶える為に頑張れ~fight