目次はこちら…
 
福岡でのお昼は、
ミシュラン3つ星の「行天」で頂きました。
 
看板は出ていません。
 
 
 
 
玄関アプローチには、
太宰府天満宮から頂いた瓦が置いて有りました。
(お見送りの際、大将が教えて下さいました。)
 
 
 
 
 
 
同時スタートなので、遅れないようにしないと…
30分前に到着。
暫く、お店の付近でウロウロし、15分前に中に入りました。
 
 
 
遅れてくる方は誰も居なく、皆さん、時間前に来られていました。
 
以前は写真撮影はダメだったそうですが、
今はOKだそうです。
 
 
店内の雰囲気
 
 
 
 
ルイヴィトンのスーツケース
 
 
噂では、スーツケースの中には、
ネタケースが入っているとか…
 
 
 
立派な神棚が飾ってあって、
お伊勢さんで購入されたかな…と思い、聞くと、やはりそうでした。
 
 
魚の命を頂いているので、
毎年、お伊勢さんにお詣りをしているそうです。
 
 
まずは、平目からスタート
 
 
切り方によって、味が違うらしく、
切り方が違う平目が何枚か来たのですが、
2枚しか撮っていませんでした。あせる
平目を食べ比べた事が無く、こんなに味わって食べたのは初めてでした。
 
 
 
うに、金目鯛
 
 
 
 
氷魚(アユの稚魚)、カツオだったかな?
 
 
 
 
イカ
 
 
 
 
数の子(正確には数の子になる前の数の子だそうです。)
 
 
 
 
 
 
 
大きな寿司桶が出てきました。
 
 
 
 
ケースに入った寿司ネタ
 
 
 
 
フィンガーボールと、生姜
 
 
 
 
まぐろ
 
 
 
 
カジキマグロ
 
 
 
 
大将が切っています。
 
 
 
 
 
切っているところを撮っていたら、
こっちを向いて、にこっ笑顔
(少し小さめ写真にします。)
 
 
中田翔さんから大野智さんに変身笑
 
 
切ったネタを見せて下さいました。
 
 
 
 
寿司ネタのケースがオープン
 
 
 
 
寿司は、まぐろ3種からスタート
 
 
 
 
まぐろ、こはだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のどぐろ、鯵
 
 
 
 
カジキ、しまあじ
 
 
 
 
イカ、鯖
 
 
 
 
春子鯛
 
 
 
 
 
 
 
白ミル貝
 
 
 
 
春子鯛、白ミル貝
 
 
 
 
穴子
 
 
常連さんになると、
ウニソフトクリームが頂けるようです。
 
 
今回頂いた、お酒
 
 
 
田中六五が美味しい~って、お代わりしたのに、
宿泊したANAクラウンプラザ福岡の、
クラブラウンジのカクテルタイムに置いてありました。
 
嬉しいやら悲しいやら、複雑な気持ちでした。
 
 
お寿司が何貫も出てくるので、
全部食べることが出来るのかな~と不安でしたが、
小ぶりだし、何より、とても美味しいので、
最後まで美味しく頂くことが出来ました。
 
 
大将の人柄と、
同時スタートのせいか、段々と、
他のお客様とも、和気あいあいとした雰囲気になり、
楽しくお食事が出来ました。
 
今回とは違う季節に行きたいな~ラブラブ