1月某日
日帰りで福岡に行ってきました。

目次はこちら…


朝7時10分発なので、久々の4時半起きです。
眠~~~い。

宮崎⇔福岡の回数修行の時は、この便を利用していたのですが、
その頃はCRJだったのに、今はE170

 

 


定刻に出発

滑走路付近まで来たら、止まって…
あらっ、横からANAさんが抜いて行った…

 

 


羽田行きのANAさんが、お先に離陸するんだ~と思ったら、
ANAさんが通り過ぎすぐ、
私達の飛行機は、手前の短い滑走路から離陸しました。
(ANAさんは端まで進んで、長い滑走路から離陸)


今回はK席を予約
離陸後、阪神競馬場が見えました。

 

 

 

 


…が、すぐに雲海

 


天気予報では、「晴」だったから、
景色を楽しめるって思っていたのにな~
ザンネン…。

伊丹発着便は、小さな飛行機が多いので、
機内販売もオーディオも、ドリンクサービスも無いので、
1時間のフライトでも長く感じます。


福岡着陸前、大型客船が見えました。

 


定刻に福岡に到着

地下鉄一日券を購入し、「祇園」に向かいます。


目的の場所は…
「櫛田神社」

 


節分に向け、「おたふくわた」が飾られています。

櫛田神社の「おたふくわた」は、日本一、大きいそうです。
今年は、この日から飾られたので、報道陣が沢山来ていました。


アジアじゃない外国人が沢山居て、ビックリしました。
あの大型客船で来たのかな~

 

 

 

 



境内が空くまで、ウロウロ
 

 

 

 


地下から湧き出る霊水を、
長生き出来るように…と、願いをこめて頂きました。

 


…が、美味しくないです。(ごめんなさいごめんなさい



団体さんが行ったので、やっとお参りが出来ます。

 

 

 

 

 


右側の風神さんは、あかんべ~をして、
雷神さんから逃げているそうです。
面白いですね。


境内をまわります。


山笠

 


大きいですね。


アップで…(写真左)
裏側にまわります。(写真右)

 


華やかで綺麗ですね。

博多祇園山笠
実際に見てみたいな~


可愛い小便小僧が居ました。
ラブ

 


境内に有った梅の木
まだ咲いていませんでした。
あせ3

1月ですからね。