蟻通?変わった名前だなぁ。

衣通姫(そとおしひめ)の茅渟宮跡を探して彷徨って

いたら偶然見つけた蟻通(ありとおし)神社。
あれ、何だか立派なお社があるぞ、とつい立ち寄らせて

頂いた。通(とおし)つながりでもあるしね(笑)

広い境内を多くの氏子さん達が熱心に掃除をされていた。

こうして美観も保たれて、参拝者も気持ちが和むと言う

のはありがたく感謝しかない。日本って素晴らしい!

 

さて、何故に蟻通なのか?由緒書を読むと興味深い事が

書かれていた。何とまあ、初めて知る事ばかりであった。

社名の由来は「枕草子」にも書かれ、紀貫之が著名な歌
を詠んだ事が書かれていた。なるほど~。

 

「蟻通し」と「有りと星」が掛けられた即興の歌を詠まれた

天才、紀貫之公を垣間見れた気がした。

紀貫之と言えばまず知らない人はいない歌人、編者だ。
先日訪れた和歌山の玉津島神社ともゆかりが深い。
偶然にしては素晴らしすぎる神社をお参りできて、幸福感

に溢れた時間だった。合掌。