かの映画評論家・蓮實重彦氏は、映画の中でどうしても褒めるところが見つからない時、

「撮影がいいですね」

と、言うことにしているという。

 

同じことがアニメにも言えて、中身のない作品を褒める時、

「作画がいい」

と言う訳で、これ、決して褒めてない。

 

監督としてはちょっとイラっとするものだ。

前作『薄暮』でも、「絵がきれい」「作画がいい」という感想には、顔には出さずとも内心気持ちのいいものではなかった。

 

 

今日いい例えを思いついたのだが、それは漫才を観て、漫才師に対し「お二人、イケメンですねぇ」と褒めているようなものだ。

ネタの話、中身の話じゃないし、その言葉から満足や感動のニュアンスは決して受け止められない。

は?顔!?と思うだけだ。

 

 

で、とうとうアニメを褒める際の常套句に「作画がいい」というのがすっかり定着してしまった。

アニメの衰退はこんなところからも見て取れる。