あまり部外者がワアワア騒ぐものじゃないと思うけど、この報を聞いて、「ああ、終わった……」というのが最初の感想だった。

僕の憧れだった会社が、もう消えるかも知れない。

 

『君たちはどう生きるか』でジブリの完全自社製作にして、あれ、ちょっとヤケになってない……?とは思っていたが、最終的には「これでもう最後、もう力尽きた」という感じだろうか?

現場を解散しては集めたり、そういった雇用問題の不安定さもあったに違いない。

 

今となってはジブリにも知り合いが少なからずいるので迂闊なことを言うつもりはないが、ジブリが「第二のタツノコプロ」になることだけは避けてほしい。

IPの無駄遣いだけはやめてほしい。氏家さんがまだご存命なら何とかなるかも知れないけど……。

しかし、その保証は今やどこにもない。

 

ただ残念。それだけしか言えない。