なんか最近爆弾が並んでいるような・・・。
やっぱり作品批評はしたくない。
昔は連載も持ってたけど、余りに意味がないからやめた。
「アニメを語る」という行為自体に、意味を持てなくなった。
だから一時期Twitterもやめてた。
でも最近になって、周囲の人から「語り、そして作るのがあなたのユニークさだよ」と教えられて、じゃあ騙し騙しやってみるか、と思い、ブログを開設した。
しかし知り合いの、それも後輩の作品は特にとやかく言いたくない。
身内の批判はカッコ悪い。
でも古巣を辞めてはや10年、もう赤の他人として扱ってもいいのかな?お互い。
歳も取ったし、キャリアも積んだ。
そして世間に揉まれ踏まれもした。
『聲の形』を観た。
ずっと監督の心象風景を見ているかのような気分だった。
ドラマはあってないような、実際終盤はよく覚えていない。
演出的な人の出し入れも雑だ。
あの赤毛の男子は一体何者だったの?とか、そんな展開上の疑念も尽きない。
しかしこれ程、監督の心の叫びが聞こえてくる作品は、近年稀なのではないだろうか。
いや、アニメ作品では滅多にない、それこそ『(旧)エヴァ』以来かも知れない。
原作は読んでいない。
久しぶりの体験をした。
僕は最近、監督はもっと素直であるべきだと思っている。
言いたいこと言っていいじゃない、時には愚痴をこぼしてもいいじゃない。
でなきゃ、もう持たないよ。
作品に嘘はいけない。
しかし、最近は大嘘つきの作品ばかりだ。
嘘ついて、作品を作って、日銭を稼いで、くたびれて、
それが監督の仕事か?
何より、そうやって作られた作品が、面白いか?
嘘の表現が、客に響くか?
失礼だと思わないのか?
『聲の形』は、実に正直な表現だった。
まるで彼女のオリジナルかと思ったくらいだ。
声にならない声を懸命に発し続ける硝子は、そのまま彼女の生の声だ。
そのようにしか聞こえなかった。
彼女のパーソナリティを知ってるからそうなったのか?
やっと「作品からヤマカンの顔がチラついて云々」という感覚が解った気もする。
しかし、それでいいじゃないか。
作品は、今でも監督の顔を映す「鏡」であるべきだ。
彼女は、今も正直だ。
それは、とても素敵なことだ。