昨日はまたヨドバシアキバに行って、洗濯機たちと数十分の睨み合いの末、結局買わずに帰ってきた。

大きな買い物をするのが怖い……。

 

しかしふと気付いたのが、未だ少ない人通りだ。

まだ全然、以前の活気を取り戻していない。

 

それと、オタクより老人が断然多い。

ようやく開いたアトレで寿司を食ったが、全員老人だった。

 

帰り、家最寄りの駅前の居酒屋が通常営業を再開したと聞き立ち寄って、オタク(僕の再定義の意味ではない)のバイト君と喋ってて、

「やっぱりオタクって本来インドアだから、もうこの生活に慣れちゃってひきこもりっぱなしで戻ってこないかもよ?」

と言ってみたが、本当にそうなるかも知れない。

 

いや、その方がいい。

オタクが街を闊歩する方がおかしかったのだ。

非社会的な生き物なのだから、社会に出るな。

ひきこもりおおいに結構。

「驚異的人数でハレ晴レユカイを踊るoff」なんて、もう勘弁してくれ。

 

それでアキバが衰退したら、東京も少しは綺麗になるだろう。