普段散々俺に「言葉の暴力」使ってる奴が急に被害者ぶってる例。

お前とまったく同じこと考えてお前に「暴力」振るってる奴は無尽蔵にいっぱいいると思うよ?

 

言葉は暴力になり得る。そんなの百も承知だ。

しかし「なくせ」というのは、このカマトトぶったパッパラ漫画家のごとく虫が良すぎる。

お前はかつてのオウム信者か?

 

言葉は暴力にも、剣にもなり得る。

だから権力に対峙する武器にもなる。

つい最近、この国は確認したばかりだ。

 

大事なのは、使い道だ。

包丁もナイフも使い道次第であって、なくすことはできない。

 

だから対策はひとつ。匿名をやめること。

「刃」を使った責任の所在をはっきりさせること。

それ以外ない。

 

匿名だから余計に、無闇に恐ろしいのだ。

僕は繰り返し、(SNSにおける)匿名性の廃止を訴える。