アンチでなくても、「ヤマカンにはどうしてトラブル続きなんだ?やっぱりヤマカン自身がトラブルメーカーなんじゃないのか?」と、疑問に思う節もあるだろう。

確かにそれは半分当たっている。

 

僕は決して泣き寝入りする性格ではないからだ。

 

そして同時にこうも問う。

こんなトラブル、俺だけか??

 

最近だけで、監督が引きずり降ろされた案件が何件あったか?

プロデューサーが制作途中で逃げた案件が何件あったか?

 

ヤマカン「だけ」が、トラブっているのか?

答えは皆、完璧にご存知だろう。

 

アニメ作品はほとんど全部、このようにトラブっている。

しかしその大多数が、声を上げることなく、被害者が押し黙ってきたのだ。

 

でなければ「アニメムラ」から干されるからだ。

 

 

一時期、たつき監督他、この不可解な空気に声を上げる傾向が一気に強まった。

しかし、今また業界は、いや現場は押し黙っている。

 

改善されたからか?いやそうではなかろう。

アニメ業界全体が確実に疲弊し続けているので、生き残るのに精一杯だからだ。

 

 

僕は自らの身を賭して、この業界に「裁き」を下す時が来ていると思う。

でなければ、業界は腐敗したまま死滅するからだ。

 

去年、僕のかけがえのない「同志」が、本当に死んだ。

しかも多数いっぺんにだ。

 

僕はもう赦さない。

アニメ業界全体に真の意味の「ハルマゲドン」が来てもおかしくないし、僕はむしろそれを歓迎し、誘導する。

 

これからは「真実の器」を抱く者のみが、アニメに携わることになるだろう。

何人残るか知らないが、それ以外は、死滅して結構である。