良く「ヤマカンひとりが『おかしい!』って言ってるのだから、ヤマカンひとりが間違ってるってことだよねw」と、数の原理で文句いう輩がいるが、やはりオタクは勉強をしたことがないらしい。

同族意識と同調圧力が大好きだから自然とそんな論調になる。

世論によって正論が封殺され、とんでもない狂気に覆われたことなど古今東西いくらでもある。

 

一番身近なのは、対米戦争に踏み切った日本だ。

既に多くの研究者たちが結論づけているが、日本国民の大多数が明治以降の連戦連勝で完全に増長し、政府が絶対阻止しなければと奮闘した対米戦を強硬に押し切った。
軍部でさえ恐れおののいたのにだ。
 
それだけじゃなく、第二次大戦時のドイツを見れば一目瞭然だ。
ドイツ人は皆、ヒトラーに騙された。
 
 
オタクはもうどうしようもないバカだが、その愚かな同調圧力が今日本国民全体に広がっているのは、コロナ騒動によって皆段々気付き始めたようだ。
そろそろもう一度「オタク=ネトウヨ=自民党」の関係をまとめた方が良さそうだ。