未だに「自分が批評・批判するのは神から与えられた天命だ!」と思っている即入院野郎がいるが、批評・批判は「世が良くなる」という目的がなければ、やってはいけない。

批判と誹謗中傷を履き違えている人間がネットにまだ多い。

 

「ヤマカンさえいなくなればアニメは良くなるんだ!」と本気で思っている奴がいるなら、真剣に精神科の診療をお勧めする。

 

てめぇがいい悪いを適当に世に向けて叫ぶのは、まず普通に異常だからやめた方がいい。

ましてや批判された人が嫌がっているならやめた方がいい。

それが人間の常識なのだ。

 

そんな人間関係の常識を飛び越えて「俺はお前を批判しなければいけないんだ!」としつこく言ってきた人間を、リアルでも知っている。

何の意味があるのか?

出張カウンセラーのつもりか?

神の使いか何かか?

 

 

こと芸術・エンタメにおける批評・批判は、まずそのものが「面白い」と思わせなくてはいけない。

ブルーノ・ワルターも「批評自体が創作だ」と言っている。

「芸術・エンタメってこう見ると面白いな」と思わせなければならない。

でなければただの誹謗中傷、名誉棄損だ。

 

そこまでの覚悟がないなら、即黙れ。