【UG】21世紀の世界を支配している“GAFA”の正体/Big Four tech companies conquers the world

 

 

岡田さんがGAFAについて解りやすく言及している。

もはや陰謀論の域を超えたようだ。

 

ここ数日、「コロナと書いたらBANされる」とか「FBのスパムフィルターが暴走している」とか、厄介なニュースが次々入ってきた。

GAFAを「公的インフラ」と思って(勘違いして)利用してきた結果、彼らの思うがままに振り回されている。

 

念を押しておくが、彼らは実にいい加減な連中だ。

僕はLINEやらTwitterやらで散々迷惑を受けてきた。

 

結局彼らは「私的なサービス」を貫くので、公に対する影響にまったくの責任を負わないのだ。

そんな奴らが世界の情報や流通を支配しようとしているのだから、実に恐ろしい。

 

宇野さんが「遅いインターネット」で訴えたいのは、まさにこのような「膨大な情報・流通の恣意的利用」に対するアンチテーゼなのだろう。

僕もTwitterには飽き飽きしているので、そろそろAmebaやnoteなど、比較的「マトモ」なプラットフォームで情報発信した方がいいのかも知れない。

 

それと何度も何度も言っているが、匿名を野放しにしているSNSには近寄らない。

これが何よりベストなのだろう。