突然YouTubeのおすすめにこの動画が現れてウヒョー!となったが、やはりこうなると『スケバン刑事』をあれやこれやと調べ始める自分。

(古い意味での)オタク癖が抜けないねぇ。

 

しかし僕は『スケバン刑事』はⅡが好きで、Ⅲはちょっと離れ気味だった。

主役の浅香唯が好みじゃなかったとかなんとか……。

まぁⅡはⅡでおニャン子クラブがウザかったが……。

 

 

改めて思い出すに、『スケバン刑事Ⅲ』は楽曲からしていい。

『STAR』のサビなんか、この世の終わりに立ち向かうような悲壮感だ。

『Remember』で三人がセーラー服姿で歌う佇まいは雄々しく壮観。

三姉妹という設定が強いんだろうなぁ。

 

まぁ巨悪と戦うセーラー服刑事、というのだから主題歌も重くなるのだろうが、しかしバブル全盛・アイドル全盛とは思えないくらい、どれも業の深さを感じさせる。

 

極めつけは『瞳にSTORM』。

僕が大尊敬する井上大輔先生の作曲だ。

曲も凄いが、やはり歌詞がいい。

 

STORMY NIGHT

どうしてなの?

愛はいつも 憎しみの

STORMY NIGHT

嵐 堪えるわ

 

もはやアイドルソングではない。『哀戦士』だ。

 

急激に『スケバン刑事Ⅲ』観たくなってきたなぁ。まぁたぶん思い出で理想化されてるよりかは良くないんだろうけど。