AKS消滅と国内の全AKB48グループ独立のわけとは?

 

 

遅きに失したと思う。

今やるんじゃ、ただの「解体」にしか見えない。

 

最初から各グループの独立性を確保し、各自を競わせる形にした方が良かったはずだ。

しかし、ここからは憶測だが、秋元康の欲の皮がそれを許さなかった。

全部自分のコントロール下に置きたかったのだ。

 

こうなった以上、選抜総選挙もできなくなった。

48Gの横のつながりも弱くなり、コラボレーションのイベントも減るだろう。

紅白にまとめて出演、とかも難しくなる。

 

僕はAKB型運営の理想形を、実は『WUG』で描いている。

「アイドルの祭典」を通して、全国のアイドルたちのホスト役としてI-1がいるという形だ。

こちらの方がガバナンスが機能し、どのアイドルも永続できる。

 

 

これからは、どのグループが最初にコケるかが見物となるしかない。

しょうがないけど、こうなるのは必然だったのだ。