「僕たちは変わってしまったものばかりにとらわれがちで、それはそれでとても大切なのだけれど。変わらないものもきっとそれ以上に大切で。たとえば、世界が七色に輝く瞬間。恋するなどという、いまだによく分からない感情に心をぐにゃぐにゃに乱される経験。それは誰にとっても変わらず、愛おしく、大切。それを気付かせてくれました。

今から8年前。とあるアニメの収録後「ちょっと時間あるかな」と僕に声をかけ、少しのお酒と少ないつまみにろくに手もつけず、「東北の作品を作りたいんだ」と語った山本監督は、あの時のままです。それは僕の希望的思い込みかもしれないけれど、そんな思い込みをこの先も変わらずに持ち続けるぐらいには、世界は優しくたっていいんじゃないかなと、この映画を観て思うのです。」

浅沼晋太郎(声優)