高知のよさこい祭りから帰って、1日おいて再び
8/13の「ムーンライトながら」で東へ出動!
今年正月に企画したものの、「ムーンライトながら」が踏切事故に遭遇したせいで断念した東北ツアー。日数に余裕があるので新幹線は使わない!
…ただ、お盆期間中の「ムーンライトながら」東京着が1時間遅くなるダイヤ変更は苦しめられたな。
東京~上野でぎりぎりの乗り継ぎをこなし、黒磯からは701系2×3の6連…といっても満席だったので、かぶりつきと決め込む。(実は明るいうちにこの区間通るの初めてだったりする。)
郡山で乗り継ぎ。あいづライナーを撮影し、駅そばしばいてから、福島行き701系2×2=4連…男は黙ってかぶりつき。
福島で飯坂温泉日帰り入浴券つき阿武隈急行・福島交通フリーきっぷを購入。(福島交通往復+阿武隈急行全線片道で元が取れる値段設定もすごいけど。)
というわけで、飯坂温泉で入浴…いくつか指定の宿から駅近の一つを選択して行くと、「熱いので入れなかったら水入れてください」といわれて浴室へ。
…
あーつーいー。
湯気が出ていない分、手ごわい。いわゆる「熱湯コ○ーシャル」ってこんな感じなのかな?と思ったり(笑)
いくら水入れても適温になる気配はないので、湯船の外に腰掛けて、桶(←通好みのケロリンマーク)から手ですくって身体にぺたぺた。他に客がいなかったからよかったけど。
再び電車で福島へ戻り、阿武隈急行に乗り換えて一気に槻木へ。
槻木の運賃表。代行バスも運転できない区間は運貧表示が隠されてます。
外に出ると、津波の到達が表示されてました。1階なら間違いなく飲み込まれてる。
せっかく空港まで来て、ちょうど着陸した飛行機があったので撮影。仙台空港の展望デッキはターミナルの建物内に入ってますので、ガラス越しの撮影になる。
ついでについでに空港内のレストランで牛タンカレー食べてから、仙台空港を後に。

