転居による医療機関の変更。

 

昔、通っていたところがどうなっているのか。

可能ならまた通うという手もある訳だが、

10年もカルテは保存されておらず。

内科、耳鼻科は、

変更されていない「診察券」だけが、

辛うじて通用した。

 

かつて通っていた内のひとつ。

とある診療所。

私より2つ下の先生が笑顔で治療をしてくれていた。

10数年ぶりに其処を訪れると、

看板はそのままなのだが、人の気配がない。

医療ナビで検索して調べても、営業中みたいだが閉まっている。

 

一月後、

近くの複合商業施設を利用した際に、

歩いて診療所を訪ねてみた。

 

車で前を通った時には気が付かなかった張り紙があった。

 

愕然とした。

 

昨年、笑顔しか思い出せない先生は、

闘病の末、他界されたというのだ。

「医者の不養生」などという言葉があるが、

そういう風には思いたくはない。

 

 

 

 

 

「優しい人から連れて行ってしまうんや」

 

大昔に読んだ漫画か小説にあったセリフ。

そんなんだったら困るゎって思ってた。

 

でも、

親戚筋の私と同世代の子たち。

 

幼いころに一緒に遊んだ思い出がある子たち。

 

しかしながら、

ALSで一人。

白血病で一人。

昔過ぎて思い出せないけど病気で一人。

精神の病で一人。

帰らぬ人となってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

懸命に生きるのには、

なかなかツライ世の中ですが、

ボチボチと、生きていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう