昨夜、某所 整形外科さん。

午後3時前の診療開始直後の受付で、

「かなり待ち時間がある」と、

順番が近づきましたら携帯に電話入れます。

そういう説明はされてはいたものの、

まさかの通常診療終了時間をはるかに超え、

驚異の待ち時間【6時間越え】にて診ていただきました。

 

レントゲンを複数枚撮影ののち、問診。

その後、

痛み止めのステロイドの静脈注射。

 

 

とりあえずだが、

現状を忘備録で記しておく。

 

整形外科(腰痛、ブシュール結節、五十肩など)

初診済み。(転居先での話。以下同様)

痛みが出ているところは、

さすったり、伸ばしたりという事はしないようにと、

釘を刺される。

多少はした方がいいと思い込んでいたが、そうではないようだ。

腰の椎間板が、かなり狭窄しており、

長年酷使しているので、コルセットでの固定を推奨される。

 

コルセットの関しては、

前の所で通った、鍼灸の先生は、

身体を締め付けるモノはよくないと言っていたが、

整形外科医の進言に従う。

 

今月末、来月でCTとMRIを撮って、

今後の診療方針を固めていく予定。

 

サルコイドーシス(肺)循環器内科

初診済み。

とりあえずここまで安定しているので、

現状のまま、半年での様子見。

9月に再診。

検査のみ⇒血液検査、CTとレントゲン撮影を実施。

翌週、受診して先生に説明をもらう形。

 

サルコイドーシス(眼科)

初診済み。

前の病院とは少しやり方が違う。

眼球に(痛み止めのくするを滴下してから)

大きなレンズをはめ込むようにして、眼の中を診る。

研修医さんかな?かなり時間が掛かってしまい、

指導医の先生との手際に差が明らかになって、難儀した。

散瞳検査をしたが、薬が違うのか、

前の病院の物よりも、沁みないけど、

医師からの説明通り、きっちり5時間、視界がまぶしく感じる。

 

唇のデキモノ 口腔外科。

2週間後、受診予約済み。

こちらもとりあえず経過観察となるであろう。

 

 

歯の健康促進(オーラルケア) 歯医者

来週、受診予定。

そこで検診してもらい、

虫歯などあれば、速攻で治療に移行。

とりあえずは、歯石の除去や、

歯磨きの仕方などの、修正点等 指導をもらう感じ。

 

難聴・耳鳴り 耳鼻科

初診済み。

聴覚検査も実施。

右耳の高音域が聞こえづらいのは変わらず。

数回前からの、検査結果の紙を見せて変化ないとの診断。

ストミンA配合錠を処方してもらう。

 

隣接の薬局で知ることになるのだが、

以前の所とは処方量が違い、

1回の服用で、2錠だったのが、半分の1錠になった。

「コチラでは、1錠が普通で、2錠というのはまずないですね」

という事らしい。地域差か?

医師からの、服用量についての説明はなかった。

 

 

かかりつけ医 内科

肝機能、胃潰瘍などの検査や薬の処方などなど。

初診済み。

予約制の所なのだが、変更が出来ないという、

ちょっと不便なところであるが、仕方なし。

胃カメラも、こちらにお願いしようと思っていたが、

日程がうまく調整できないようなら、

他の診療機関にお願いする予定。

 

大腸の内視鏡検査も、

他の医療機関を検索して検討中。

 

 

もうひと月前になるが、

前の職場からのお別れのお花をいただいた。

感傷的な私にしては、

今回の異動では、こみ上げるものはなく、

ドライなお別れであった。

 

花は、水を足してあげたら、長持ちして、

後半、ユリが開花して良い香りが、

荷物でごちゃまぜの部屋に漂っていた。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
医師から医師への、
バトンタッチがつながってきた。
 
 
それと、もう一つ。
 
ようやくインターネットが繋がり、
なんとか色々と出来るようになった。
 
ようやく、
医療機関の口コミや、
公式HPを大きな画面で、検索できる。
 
 
スマホはねぇ、、、、
見づらい老眼乱視体質。