石井国土交通大臣と来日した李中国国家旅游局長は、日中間の観光交流のあり方について会談しました。

 

 

双方向交流の拡大など5つのテーマからなる「観光交流および協力の一層の強化に係る覚書」を締結しました。

 

 

 

 

合意したのは

 

「日中間の双方向の観光交流の拡大」、

 

「東アジア域外からの観光客の誘致」、

 

「観光サービスの質の向上」、

 

「観光市場の監督と協力の強化」、

 

「協議メカニズムの整備」

 

の5点でした。

 

 

 

そして、

 

日中間の双方向の地方間交流、

 

青少年交流、

 

文化・スポーツ交流の3分野の連携した取り組み、

 

「ビジット・イースト・アジア・キャンペーン」の推進、

 

2020年夏の東京オリンピックと

2022年冬の北京オリンピックについて情報と経験、

 

不合理な格安ツアー、

 

買い物の強制、

 

ぼったくり行為などの減少

 

に向けての連携を確認しました。(Travel visionより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国は、2017年の日中国交正常化45周年、2018年の日中平和友好条約締結40周年を控えて、日中間の観光交流の協力と強化を図ることを打ち出しました。

 

(合同会社観光ビジネス研究会 コンサルタント 加藤弘治)