先月、茨城県龍ヶ崎市にある農業公園豊作村で中山ファーム(株)さんの「ナカヤマ手作り酵素教室」に

行ってきました。



韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン

韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン


17年前にも酵素を飲んでいましたが、やはり高くて続きませんでした。

でも、今年になって北海道のえっちゃんが手作り出来ることを教えてくれ、早速近くにないかと調べていたところ

隣の茨城であったのです!!



人間って酵素が足りなくなると、新陳代謝が上手く進まなくなり、様々な症状(体調不良や病気)があらわれます。まさに今、ウチの子供が毎日のように蕁麻疹や腹痛にとインフルエンザをきっかけに治まらなくなりました。


私達の体では毎日新しい物が作られ古い物が分解され、色々な化学反応が起こっています。

そのすべての反応に関わり、命を守っているのが酵素です。

酵素を作る力は歳をとるにつれ衰え、40歳くらいから減るスピードは速まり60歳になると赤ちゃんに比べ、

酵素を作る力は30分の1になってしまう。



私も飲まなきゃいけないけど、まずは子供から…

なので私は寝ている間に酵素は作られるので、た~~くさん寝ま~~すにひひ



ですから、手作り酵素に助けを求め、いざ茨城へ。。。





まず作るには旬のものが必要です。一番いいのは、地元のもの!!それが一番自分の体に合っているそうです。



色々と探し回りました。勿論、父の畑からも頂きましたよ音譜



韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン

 人参・生姜・唐辛子・じゃが芋・里芋・はやとうり・むかご・りんご ・ぶどう・かぼす・椎茸・しめじ・えのきだけ

韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン

 かぶ・ラディッシュ・赤ビート・梨・金柑・アケビ・ザクロ・南瓜・さつまいも


韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン  

みかん・イチジク・柚子・マッシュルーム・エリンギ・レモン


韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン  

すだち・金柑・椎の実・南天の実・どんぐり・椿の実・野山の実

穀類  大豆・小豆・玄米・小麦・・・・・・



なるべく沢山の種類を使う。無農薬でなければ、酵素に30分つけておきます。


韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン   水にちょこっとの酵素でOK!!


それから、とにかく全部切ります。硬いものは薄く、ぶどう・ざくろ・実は潰して、1キロずつ白砂糖と軽く混ぜます。私は、6キロの野菜を切り混ぜました。発酵剤を最後にかけて、一先ず終了。



韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン  次の日から、毎日2回自分の素手でかき混ぜます。


韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン  段々しんなりとしてきます。


細胞の中身をそのまま取り出します。そして「発酵」させます。

発酵には、発酵菌を用いますが、そこへ自分自身の「人体常在菌」を使って作ります。
自分の菌なので、安心・安全・安価です。


そして、7~10日発酵させます。それから、海の精というミネラル分を入れよく混ぜます。


韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン   あくが出るので、取って飲みます。


あくは捨てないで、お肌のパックに使おうと思います。



韓骨気…千葉市~天然ママの夢☆サロン   朝夕食前に、30ccに水を足して飲みます。手作り酵素は、今回は私の常在菌で作ったので、他の人が飲む時はその人の常在菌で(指)かき混ぜ飲みやすくします。


今回は砂糖を多めに入れたので、とっても甘いです。だから水を多めに入れるか、自然塩をちょこっと。。。



効果は個人差はありますが、まずは中から悪いものが出るそうです。


詳しくは、中山ファームさんを検索してみて!!



経過はまた、アップしますねニコニコ