あるとき、お笑い芸人
スピードワゴンの小沢さんが



「全ての芸術はオシリが

あるから生まれた」



と言っていた。


オシリとは、あのお尻ではなく(笑)

「〆切」という意味です✋



これは小沢さんが作った言葉ではなく
芸術家とかエンタメ界隈では
有名すぎる言葉だそうで



本人がこだわってこだわって
完璧だと思うときまで待っていたら
作品なんて一生できやしない、



かろうじて私たちには〆切があるから

作品が生み出されているだけだ、と。



うーーーーん。
めっっちゃわかる。



かんころブログもだいたい

夜の20時と決めているから

アップできているけど




「完璧で最高のものになるまで
アップなんてしちゃダメ!」
という
マイルールがあったなら・・・



かんころブログは
消滅すると思う(笑)



私は自分のブログが大好きで
自分でも読み返しちゃうくらい
大ファンなんだけど、



かといって「完璧だ!」
なんて思ったことはない。



誤字脱字もたまにあるし、
別の表現にしてもよかったかも~、
なんて思うのはしょっちゅう。



私はどこかで

おしり(〆切)を決めてるから
集中できるし、楽しめる。



そして、新しい何かを
生むことができるのだと思う。



これは作品作りだけでなく
恋愛でも、仕事でも、人生でも。



行き詰まって何も進まない
と悩んでしまうときって




「完璧になるまで待とう」

って思っていないかな。




完璧になったら出会いの場に行こう
完璧になったら結婚の話しよう
完璧になったら資格試験受けよう
完璧になったら一人暮らししよう
完璧になったらブログを書いてみよう
完璧になったらあの服を着よう
完璧になったら私は本気を出そう…



これじゃあ

何も生まれない。



だって、そんな日は
おじいちゃんになっても
おばあちゃんになっても
こないから(笑)



すごい芸術家でもそうなんだから
私たちもやっぱそうなんだよ。



不完全なまま
進む勇気




今日はこれ、持って進も!



私たちは走りながら

成長できる生き物だから。

 


今日の世界も
主役はあなたキラキラ


かんころより
\Instagramの鍵アカウントでLIVE配信/

明日21時メンバー限定LIVE

メンバー募集は不定期。年に数日のみです。

現在は募集をSTOPしています。

募集再開メール登録&詳細&問合せ▶︎★★★

🈵かんころの算命学コンサルティングは満席です。
(応募資格:かんころ未来創造Lab会員様)


Amazon総合1位獲得 かんころ書籍


💍かんころって?オフィシャルサイト