こんばんは!かんころです。

 



ここ最近、とっても悲しい

ニュースがありましたね。

 

 

こちらを読んで、

涙が止まらない。。。

 



ご冥福をお祈りいたします。

 



何が真実はわからないけど、

(全て報じる必要もないだろうし)

 



今を大切に生きること

大切な人を大切にすること

言葉はナイフになりえること

 



ここは忘れちゃいけないなぁって。

 

 

 

私自身、言葉を生業(なりわい)と

している者として思うのは、



言葉にしないという

愛もある、ということ。



思ったことって、なんでも

口にすればいいってもんじゃない。

 



だからこそ、私のコミュニティでは

「人の目を見て言えないことを言わない(書かない)」というルールを定めているんだけど、

 



例えば、テレビ番組のタレントさんに

「おもんないわー!」と思ってしまうことって誰しもあると思う。



 

「思う」のは自由。

それは別にいいと思う。

 



でも、わざわざ匿名SNSで

「〇〇、おもんないわー!」

と書くのは違う。

 



その言葉、自分の正体を晒した上で、

そのタレントさんを目の前にしていたら

言えないことだと思うよ。

 



どうしても「このタレント、おもんない!」

ということを正したいならば、自分自身が面白い人になって、世界を面白く変えたらいいじゃない?

 



舞台にも上がらずに

「おもんないわ!」って

石を投げるのは違うと思うな。

 

 

 

私自身、クソリプから

正論風の揚げ足取りや言葉狩り、

脅迫に近いものまで、

 



匿名の「言葉」という石を

投げられたことがあるけれど

 



痛くないわけないでしょう

怖くないわけないでしょう



 

匿名のSNSで私に石を投げた人は、

私のことを「人間」じゃなくて、

サンドバックが何かの「道具」に

見えていたんだと思う。

 



いいえ、私「人間」ですよ。

悲しい気持ちにもなる、

痛みも感じる「人間」ですよ。

 

 

 

 「人の目を見えて言えないことを

言わない(書かない)」

 



みんながちょっとずつ心がけるだけで、

傷つける人の数はグッと減らせるんじゃないかなぁ。

 


言葉は「何を言うか」より

「何を言わないか」

 



私も今一度、

背筋を正していこう。

 



あたたかい言葉が飛び交う

優しい世界になることを願って。



今日の世界も
主役はあなたキラキラ


かんころより