こんばんは!かんころです^^




昨晩のオンラインサロンにて

コメントお答えパーティーLIVEを開催!




その中でこのような

ご相談をいただきました👇🏻👇🏻👇🏻

  

サムネイル

人に頼るのが苦手ということが

自分のコンプレックスになっています。

 

仕事においても

「お願いしていいのかな〜」

と長々と考えて結局自分で何でも

やってしまうほうを選んでしまい、

結果的に疲れてしまいます。

 

上手に人に頼れるようになる秘訣が

あれば教えていただきたいです🙇‍♀️


「人に頼れないことがコンプレックス」

 



こう語る方は・・・

 



相手の気持ちを想像できる

とっても優しい人

 



こんな魅力の持ち主です!

いやぁ、素敵だねぇ。

 


 

なにごとも表裏一体。

 



コンプレックスに悩むときこそ

コインの裏側にある自分の魅力も

同時に見ていこうね^^

 

※裏側にいるのはゲーム中のくま夫くん(笑)



んで!んで!

本題に戻ります。

 

 

 

「人に頼りたい」とき

どうしたらいいのか。




それは・・・

 







 

 

断られてもいっか♪という

気持ちで声をかけること。

  



なぜなら、

「頼りたいのに頼れない」

その心の奥を見ていくと、

 



「断られたら傷ついちゃう」

「私は傷つきたいない」

こんな気持ちが隠れてる。

 



わかる、わかりますよ・・・!

かんころもそうだったから。



 

だからこそ、頼るときは

「断られてもいっか♩」マインドで

サクッと聞いちゃう!!!

 



こうシフトして、私は

めちゃくちゃラクになりました。




実際、くま夫くんによく

「写真撮って〜!」などと頼んでいて

すごーーーく助かっているし、

くま夫くんもなんか嬉しそうです😇



「でも、相手の負担になるんじゃ😓」

と心配になった方もいると思うんだけど、











大丈夫!無理なとき

相手は断ってくれます😇



それともあなたは、

お相手のことを判断力のない

「でくの棒」だとお思いで?

 

 

 

いや、違うはず✋

 



というわけで、

サクッと聞いて、サクッと頼る。




軽い気持ちでオファーをするのは

自分にも相手にも負担をかけないので

めちゃくちゃ良い作戦だと思います。




かんころもくま夫くんを頼っては

ほどよく断られてますよ〜🤣

打率は3割程度!笑



 

(小さなことから、ちゃんと

断られる練習すんのも大事よ😇

YESばかり求めようとすると、

自由度はどんどん無くなるから)

 


ここで一句読みます。



 

断れど

傷つけられてる

わけじゃない

〜かんころ心の川柳〜

 


めちゃくちゃ字余り笑


相手にも都合があるし、

気分や体調もあるしね。

 

 


大丈夫、大丈夫^^

誰もあなたを攻撃なんてしていない。

 

 


かる〜く、ラクに、私らしく。

深呼吸していこうね^^



今日の世界も
主役はあなたキラキラ