こんばんは!かんころです。

 



今日は夢を叶える少人数講座

かんころ大学4期・2ヶ月目の講義でした!

 



全国から素敵なメンバーが

集まってくれてるよ💕

 


《前回の感想&気付きの記事》

▹まりさん ▹紗理さん 

▹ゆうりさん ▹なっちんさん

ぜひ読んでみてね(・ω・✌




今回熱く語ったテーマは、

オススメしないNG発信。

 



まず一つ目は、

炎上バズ目的。

 



人の不安を煽ったり、

人のことを悪く言ったり、

自他のゴシップを切り売りしたり・・・




過激なタイトルや内容ならば

確かにPVは稼げます。

 



しかしながら…



 

その中に、あなたの

ファンは一人もいません😇

 


何か行動を起こそうとしても

応援してくれる人もいなければ、

お金を払ってくれる人は誰もいません。

 



目の前の数字だけを

追いかけるのは本ッッ当に

危険なことなのです。

 


 

2つ目は、

当たりさわり

なさすぎるもの。



 

誰にも嫌われないためのものは

誰の心も動かすことはできないでしょう。



 

う〜ん、これは

超もったいない!

 



あなたらしさを殺すならば、

あなた自身を好いてくれる人から

見つからなくなっちゃうよ。

 


 

これはSNS発信だけでなく

恋愛や人間関係でも言えること。

 

 

 

なぜか誰にも愛されない…

と悩むときは、

 

 


誰にも嫌われたくない

 


 

こんな気持ちのとき

だったりしない?



 

自分を小さく小さくして、

まるで息を殺すように

ビクビク当たりさわりなくして、

めちゃくちゃ苦しいよね。




しかも、こんなに気を遣っても

誰にも好かれないし・・・

 



もしそうだったら、

かんころはこう言うよ!

 

 

 

小さなことでダメになるなら

それは元々ダメになるもの。



だから、

自分らしくやればいい。

 


実はこれ、周りの目を気にしすぎて

ブログが書けなくなったとき、

くま夫くんから言われたセリフ。




「これを書いたら嫌なコメントきそう」

「これを書いたら誤解されそう」

周りの全員に対して、忖度をしすぎて

爆発寸前になっていたかんころ。



 

この言葉に、どれだけ

救われたことか‪(T_T)‬

 



いちいち顔色伺って

ありえないくらい気を遣って、

小さなことでプツッとダメになるなら

それは元々ダメになるものだよね。

 


「私の行動が、私の言葉が、私の存在が

みんなを不快にさせてしまうのでは?!」

 



と神経質になって、

自分を追い詰めてしまうときこそ

これを一緒に唱えましょう😇

 



小さなことで

ダメになるなら

それは元々

ダメになるもの。

 



だから、



 

自分らしく

やればいい♡

 



今日の世界も
主役はあなたキラキラ
 
 
 かんころより
【かんころ手帳2022】の
注文受付まであと日!
2021年9月16日20時より注文開始!
月コラム12編・週メッセージ53編掲載
《金額》2530円(税込・送料別)
※KADOKAWAストア(WEB)限定販売

Amazon総合ランキング1位
かんころ3作目の著書 お陰さまで4刷重版!
「悩みを幸せに変えるマイレターノート」
▼Amazon購入はコチラ