パートナーを育てる極意は…

 



褒めである。

 



先日のブログにも書きましたが👇️

 


一説によると、ユダヤ人の教育法も

「褒め」らしい。




字を書けたり、元気に挨拶できたり

小さなことから誉める教育なんだって!

 



天才集団を育成するためにも、

「褒め」は必要なのです。

 


ちょうど今日、くま夫くんと2人で

オリンピックの卓球を観戦しながら、

くま夫くんが作ったゴーヤチャンプルーを

食べていました。

 



ここでも当然、かんころは

くま夫くんを褒めるよ😇ドヤ

 







「お!ここに、

天才シェフがいるね!」と。




すると、その後、洗濯物を

畳んでいた私にくま夫くんが一言。

 








「よっ!洗濯物の女王、

かんころ!」

 



吹いたw

 



やっぱり「褒め」は感染るんだな〜と!




よくよく思い返してみると、

かんころがいつも褒め大喜利をするので、

くま夫くんも釣られてめちゃくちゃ

褒めてくれるようになりました(笑)

 



褒められる側になって思うのですが、

褒められるとやっぱり、嬉しい!

 



「なんか知らんけど喜ばれてるんやな」

と思うので「またやろっかな」という気が

ムクムク湧いてきます。

 

洗濯物女王のプライドにかけて、頑張ります😇笑




「私は全然褒められない…」

「誰もみてくれなくてやる気が出ない」




こんな感じで凹むことって

誰しもあると思うのですが、



 

まずはあなたから

相手を褒めてみて😇

 



褒めはお金もかからないし、

たいした手間もかかりません(笑)

何事も、実験!実験!

 



周りの人のいいところを見つけて

「すごいね」「いいね!」「ありがとう」

こんなふうに声をかけてみて。

 



すると、相手の態度は

ビックリするほど変わります。

 



パートナーだけでなく、同僚や

友人、お客様で実験しても良いかと。

 



これは、犬猿の仲な人にも

効果抜群で、すごーーく付き合い

やすくなるから超オススメ!

 



まぁ、もちろん嘘ついて

無理する必要はないんだけど、

 



「素敵だな」と思ったら

ぜひとも言語化してみてね。

 



(そのためにも普段から

マイレターノートに言語化して、

心の動きに気づいておくことも大切)



 


ありがとう!

 


素敵だね!

 


それ、いいね!

 



こんな言葉をもらったら

あなたも相手も嬉しいはず。

 



大切な人とは、

褒めて褒められる関係

作っていこうね^^!

 



今日の世界も

主役はあなたキラキラ
 
 
 かんころより
かんころスケジュール

(@kankoro_usako)も更新中🌸