こんばんは!かんころです。

 



昨日に引き続き、合宿形式で行っている

かんころ認定講師養成講座でした!

 


素敵すぎるメンバーに感謝!

みんなの真剣に学ぶ姿勢、プライスレス!




そして、出版社のKADOKAWAさん

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーさん

ご協力の元、開催ができています!

本当にありがとうございます✨

 



ディナーもランチもみんな一緒。

心はソーシャルディスタンスしないぜ😎

 


※感染予防対策遵守しての実施

  



そんな養成講座の中では

呼吸にまつわる話も。

 


最近、読者になったばかりの方は

ご存知ないと思いますが、私は約10年

ヨガの先生をしていました。




(ヨガでは呼吸法が欠かせません😇)

 

 


累計10000本位レッスンをしていたし

元々このブログも「ヨガブログ」として

スタートしています。

 

 


時間をかけて粘土みたいに

コネコネと変容し、恋愛や結婚、

夢や生き方・・・様々なジャンルを語る

ブログとして進化し、人生って

面白いな~と思っています。

 

 


でも、やはり私の発信の中には

未だ「ヨガの教え」が生きており

そこを好いて読んでくださっている方も

多いことを嬉しく思います。

 


そんな毎日のヨガで気付くことは

呼吸と心は繋がっているということ。

 

 


ホッとしている日は

ホッとしている呼吸

 


 

イライラしている日は

イライラしている呼吸

 


 

ウキウキしている日は

ウキウキしている呼吸

 


 

ウジウジしている日は

ウジウジしている呼吸

 

 


ぜーーんぶリンクしている。

 


 

呼吸をみれば気持ちがわかるし

気持ちをみれば呼吸がわかる。

 

 


これ、どっちが先かなんて、

タマゴが先かニワトリが先かの

理論くらいわからないけど、

 


 

どっちかが変われば、芋づる式に

どっちかも変わるってことは分かる。

 


今日のあなたはどんな呼吸?

 

 


ちょっとだけ目を

閉じて感じてみよう。

 

 


・・・

 


 

・・・

 

 


・・・

 


 

思いのほか、呼吸が浅くて

驚いた方もいるかもだけど、

 

 


今日もカラダが息をしてる

今、ここで生きている

 

 


そこに気付ければ

もう100点だよ^^




でね、呼吸が浅くて

モヤモヤ苦しいときは

 


 

丁寧に吐いてみて。

 

 


細く、長く、ゆっくり、ゆっくりと。

 

 


吐く息を丁寧にすると

吸う息は自然に入ってくる

 

 


破壊があれば

創造が起きる

 

 


そのサイクルと同じね。

 



チカラ抜くだけ、

ほら、カンタン^^

 



逆に、吸う息を頑張ってしまうと

吐く息は途端に苦しくなります。

 

 


自然界の法則では、

吐く息(破壊・手放し)の方が

先に回るようになっているのです。

 



というわけで、

 


 

ウキウキする日も、モヤモヤする日も

どんな日でも、あなたは大丈夫。

 

 


今日もあなたのカラダは健気にも

呼吸を続けて、あなたを見守っているから。

 

 


そして、その呼吸に"光"を充てれば

心の景色も少しずつ変わるはずよ。

 

 


大きく深呼吸して、

ゆっくりゆっくりお休みなさい^^

 



今日の世界も

主役はあなたキラキラ
 
 
 かんころより
オンラインサロンメンバー
昨日と今日で大切なお知らせを
LIVE配信してるので要チェック💕

 📣オンラインサロンかんころ編集部

現在メンバー募集をSTOPしています。

4ヶ月のうち3日間だけの募集となりますので

次回募集を楽しみにお待ちくださいませ♡


Amazon総合ランキング1位
かんころ3作目の著書 
「悩みを幸せに変えるマイレターノート」
▼Amazon購入はコチラ