プレッシャーで押し
つぶされそうなときは、



「去るもの、追うな」



と言いたいです。


プレッシャーの圧を分解してみてみると



みんなをガッカリさせたくない



みんなに好かれたい



みんなに嫌われたくない



なんだけど、



「みんなに」が先行して
あなたが行動すればするほど



「誰にも」届かない。



「みんな」を納得させるものなんて
この世に存在しないんだから。



よくよく思い返してみれば、
私もブログや本がプレッシャーで



目の前にパソコンやスマホがあっても
たくさんの時間や余裕があっても



一文字も出てこない
日がありました。



「みんなを喜ばせたいのに」
「みんなに残念な想いをさせたくないのに」



グッと息が苦しくなって
何もできない自分を責めました。



でも、そのときの自分を
よくよく思い返してみれば



自分が何もできない人間だから
言葉が出てこないのではなく



みんなを納得させる言葉が
見つからなかっただけ。



さっきも書いたとおり、
みんなを納得させるものなんて
この世に存在しないんだから



頑張ってそれを探してみても
見つかないのは当然だなーって
今となっては思います。



だから、その日の私と同じ気持ちで
ウーーンと苦しい人がいるならば、



正しくなくていいよ



間違えてもいいんだよ



あなたが息をしながら
できることでいいよ



こう伝えたいです。



あなたがあなたらしくいることで
プイッと去る人がいるならば



それは去っていい人



気持ちよく、お別れしましょう。



私自身、読者さんが離れることが
怖い時期があったんだけど



私がチョット想定外の
ことを書いたとして



「かんころさんがこんな人
だなんて思わなかった!!」と
態度を一変する人がいるならば



その方、私のことを元々
好きじゃなかったんだよね(笑)



ならば、みんなに
好かれるのはあきらめて



私は「私を好いてくれる人」を
大切にしようと思いました。

※コロナ前の写真



離れる人のご機嫌伺いをするように
言葉や態度を選んだところで、



「私を好いてくれる人」には届かない。



本当に私のことを
愛してくれる人ならば



私がのびのび楽しむことを
喜んでくれるはずです。



だから、去るものは追わなくていいよ。



みんなに好かれなくていいよ。



そう決めたら、



真実のあなたを愛してくれる人が
幸せそうな顔して集まってくるよ。



目の前の小さな出来事に
勝つか負けるかではなくて、



あなたの人生まるごと
応援しています^^



今日の世界も

主役はあなたキラキラ
 

 かんころより
ついに今夜20
募集START!

幸せなパートナーシップを築きたい!
不幸な恋愛パターンから脱出したい!
かんころ&くま夫くん夫婦みたいになりたい!
かんころから直接学びたい!繋がりたい!
そんなあなたへ・・・

悩みを幸せに変えるマイレターノート
【恋愛&パートナーシップ編】
★重要★募集日は5月6日(木)20時〜
席数には限りがあるので要チェック!

【大阪】6月5日(土)12:00〜14:30/限定60
【オンライン】6月6日(日)13:00〜15:30
【東京】6月13日(日)13:00〜15:30/限定60

※オンラインは1週間のアーカイブあり
※コロナ状況により変更の可能性がありま
※オンラインサロン先行募集後で
あることをご了承ください