こんにちは!かんころです。

3月、4月・・・変化のときですね。

  



異動があって人間関係が変わったり、

普段慣れない仕事を任されたり、

環境や生活スタイルが変わったり、

 



いろんな意味でドキドキしている方も

多いのではないでしょうか( ・ ω ・ )

 


中には、新人さんがいっぱい入ってきて

指導しなきゃいけない立場になった・・・!

という方も多いと思う。

 



かんころはヨガやスポーツの指導を

10年やってきた経験から思うのですが

人を成長させるためには3つのポイント

があります。

 


一つ目は、褒める。

 



人は自分を否定する人に対して、

聴く耳を持ちません。

 



どんな正しいことでも、

否定から入られたら「うっせ!」

ってなっちゃう😂

 


すごく小さなことでもいいので

褒めポイントは必ずあるはず。

 



まずは、そこに目を

光らせておきましょう。


 

二つ目は、ちょっと直す。

 



人は一度にたくさんのアドバイスを

もらうと、混乱してしまいます。

 



その人が「できること」を

まず1つ伝える。



 

それを1つずつ重ねていけば

一気にアドバイスをした人より、

断ッッ然、成長が早いです。

 


そして、三つ目は、

失敗もさせてあげること。

 



人は痛い目をみないと本当の意味で

学ぶことはありません😂笑

 



かんころもそうです‪(´ཫ`)‬

 



「くっそー!マジ最悪や!

死ぬかと思ったわ😂」となるから

気を付けるし対策するのです。泣

 



逆に「失敗しないように」と

過保護になって経験を奪ってしまうと

取り返しのつかない失敗をするまで

突き進んでしまいます。

  


いいリーダーとは、

いい失敗をさせてあげる人。

 



経験こそ、宝ですね!

 



この3つのSTEPは

「何も手伝ってくれない!」という

パートナーを変えたいときも効果大アリ🙆‍♀️

 



そして、これはもちろん・・・

 



自分にもそう。

 



逆に、自分の粗ばかり見つけて

自分にたくさんのダメだしをして責め、

自分に挑戦をさせてあげない人は

 



今のステージからなかなか

抜け出すことはできないでしょう。

 


ドキッとした方は、

今ここから方針を変えよっ!

 



小さなことからほめて、

アドバイスをちょっとずつ与えて、

ドキドキのチャレンジを

させてあげる。

 



「私、変われるのかな・・・」

と心配になるかもだけど、

 



大丈夫!大人になれば

自分で自分を再教育できるから。

 



せっかくならば、

 



happyで話を聴きたくなる

自分リーダーであろう💕

 

 

今日の世界も
主役はあなたキラキラ
 
 

Amazon総合ランキング1位
1月20日発売!かんころ3作目の著書
「悩みを幸せに変えるマイレターノート」
たくさんのご注文ありがとうございます💕
もし無ければ書店注文されてください

📣オンラインサロンかんころ編集部は

現在メンバー募集をSTOPしています。

数ヶ月のうち3日間だけ募集しますので、

アンテナ張ってお待ちください💕