まさかの事態が起きて

予定通りにいかなかったり

 



あと一歩のところで

体がついてこなくなったり

 



まるで意地悪されてるみたいに

現実に通せんぼされて前に進めない…

 



そんなときって、ありませんか?

 



私は、あります。

コロナもそうだし、体調不良もそうだし

自分の実力不足もそう。

 



想定外のことって、

生きてれば絶対にあるよね。

 



ただ、こんなふうに

思うように前に進めないとき

私は、決めていることがあります。

 



それはね・・・



 

進まなくてよかった!

 


悔しい想いをしてよかった!

悲しい気持ちを知ってよかった!

ちゃんと立ち止まってよかった!




こう、決めてる。




これについて詳しく

話していきますね^^

 


ちょっと話はとびますが、

昨日、Instagramにこちらの

画像をアップしていました。

 


すると、ちょうどそのタイミングで

テレビ番組でYOASOBIさんの特集が!

(この番組、見てた方いるかな?)

 



実は、この場所

角川武蔵野ミュージアムといいまして

YOASOBIさんが紅白で歌われていた

撮影場所だったのです!

 



うれしいシンクローーーー!!!

ということで、食い気味で特集番組を

見たのですが、プロデューサーの

Ayaseさんはこう言われていました。

(以下、うろ覚えも含む要約)

 



自分は最初に組んだバンドで

絶対に売れる自信があった。

 



だからこそ、

 



「どうやったら売れる?」

「どうやったら見てもらえる?」

 



こんな大切なことを

考えてるフリして、考えてなかった。

 



見ているのは「自分の夢」ばかり。

 



「売れるっしょ!」みたいな感じで、

本当に大切なことからは目を背けていた。

 



だから、当然売れなかった。




最初のバンドでは

しっかり失敗したなという

自覚がありました

 



やがて体調を崩し、

バンドは解散したそうです。

 



それについてAyaseさんは

こう言われていました。

 



「もし体調を崩さないで

最初のバンドを続けていたら

YOASOBIは100%なかった」




最初のバンドで売れなかったのは

残念だったけど、今考えると、これも

必要なピースだったんだんだなぁと・・・

 



Ayaseさんの想いに、

かんころ、ジーン。

 



よくよく考えてみれば、

かんころも心を病んだからこそ

ヨガを始めようと思ったし




自分が生きづらかったから

生き方マニュアル作ろうと思って

マイレターノートの前身を作ったし

 



苦しかったときとき素敵な人からの

言葉に勇気付けられたから

私もblogを書いてみよう!

と思ったなぁ・・・と。




転んだ出来事がもし欠けていたならば、

今の「かんころ」はできていないのです。

 



しみじみ自分の過去を

思い出しては胸が熱くなり、

この想いをマイレターノートに

書きなぐったのでした。

 


もしも今、現実が進まなくて

モヤモヤしてる方がいたら、

私の経験も踏まえてこうお伝えしたいです。

 



きついときは

泣いてもいいよ

 



悔しかったら

クッソー!って思ってていいよ

 



理不尽されて腹が立つなら

バカヤロー!って言ってもいいよ




飽きるまでしっかり

絶望してもいいよ

 



でね、そこから深呼吸して

気持ちにちょっと余白ができたなら

この言葉を言ってみて




うまくいかなくて

本当によかった!

 


あなたにとって

登った階段も、下った階段も

 



必要なものに

出会っていくための

大切なステップ

 



今日のグチャグチャな気持ちも

細胞分裂を繰り返し

 



次の「あなた」のステージへと

必ず導いてくれるよ。

 



だから今はスムーズになんて

進まなくてよかった!

 



あなたは今日もこの世界に

守られ、愛されているよ^^

 


今日の世界も
主役はあなたキラキラ