私の「怖い」を
シェアさせてください。


私はLINE@をしていて、有難いことに
約三千超の方が登録してくださっています。


ちなみにLINE@とは登録者の方々に
メッセージの一斉送信ができるサービスで
設定によっては登録者が発信元にメッセージ
を送ることも可能なサービスです。


そこでいただいたメッセージを
実際に読み、時々匿名でブログに掲載
させてもらったり、稀に直接返信
をすることもあります。


「普段は見えない読者の方々と
繋がる機会ができる!」


そんなふうにウキウキではじめた
LINE@だったのですが・・・


ある日から開くのが
怖くなりました。


「相談に答えろ」「ふざけるな」
「早く答えろよ」


メッセージにこんな言葉が
見受けられるようになったのです。


ただ何千件もあるうちの
ほんのほんの一部。


でも1000以上ある光を遮り
その言葉は私の内臓を強くえぐりました。



私は『自動返信機能』をつけて
おみくじのようなメッセージが出るように
設定しているので、それにイライラ
したのかもしれませんね。


でも、私は見ているし
「見ますよ」と伝えています。


ブログの中の人になら
これぐらいいいだろう、と思われ
ているのかもしれませんね。


でも、私は意思を持ち
体を持った一人の人間です。


私はゴミ箱では
ありません。


自分の気持ちを整理するために
LINE@に書き込むのは歓迎しますが


私に強く投げつけるのは
御遠慮ください。


そしてあなたのその言葉の奥にある
「苦しい」「悲しい」「わかってほしい」
を自分に伝えてあげてください。


あなたの心はあなたに
わかってほしいだけなんです。


なんでこれをわざわざ
ブログに書いてアップしたのか。


私にも「嫌だ」がちゃんとあって
それを伝えるのが「怖い」ということを
あなたにも知ってほしかったから。


「怖い」けど、私はここで伝えます。


だって、ブログやLINE@を
読んでくれるみんなのことを
大好きでいたいから。


ブログは一方通行のようで
読者の方との信頼関係を築く場。


だから、私が嫌なことを
溜め込んでいると


彼と上手くいかなくなるのと同じように
あなたやブログとも溝が生まれる。


それが嫌だった。


やっぱり私はブログが好き。


そして、それを読んで
ワクワクしたり、ときに涙を流したり
心を動かすあなたが好き。


だから、今回は
言わせてください。


読者様と私は対等です。
上も下もありません。


私をゴミ箱にする方は
今後ご利用を御遠慮ください。


そして、私を少しでも「好きだな」とか
「なんか気になる」と思って心のポケットに
入れてくれる方を大切にしたいです。


私は人間です。
神様ではありません。


誰にでも優しくしていたら
身も心も持たないし、命の時間が
とてもとても足りません。


「怖い」けどこれからも
大好きな読者様と一緒に居られるよう
道を選ばせていただきました。


だからもし「怖くて言えない」
という方がいたら、私と一緒に一歩
踏み出してはみませんか。


「NO」を言うことでも
スタコラサッサと逃げることでも
知恵を絞って別の方法でもいい


あなたを守り、大切に扱う
道を選んでください。


あなたの体や心よりも
大切なものなんてこの世に
ひとつもありません。


今日の世界も
主役はあなた。


かんころ