カンコロの車にとまっているアシナガバチ。

虫嫌いなカンコロだけれど、アシナガバチだけぎりぎりセーフ。

車が黄色いからか、他に理由があるのか、今朝、とまっていた。

つい先日、同じ場所にいたのに気が付かず、交通量の多いところまで行って

大型トラックとすれ違う時、飛ばされていったアシナガバチはこのアシナガバチの姉妹だろうか。

カンコロの家の周りにはアシナガバチの巣があるはず。

一度、よく見えるところに巣を作ってくれました。

 

 

2020年のブログに載せたものですが、サンルームの網戸とサッシの間に作った巣が巨大化しました。こんな大きなアシナガバチの巣は初めてでした。

アシナガバチは女王バチが越冬します。そして、翌年春にまた近くで巣を作ります。おそらく、この2020年、いやいや、カンコロ家のサンルームになる前の下に位置する場所には小ぶりながら毎年アシナガバチの巣があったので、その子孫がカンコロの家の近くにいると思います。

この車の上にとまっているアシナガバチに妙に親近感を感じてしまいました。

また、車で遠方に連れて行ってはいけないので、そうっと、飛んで行ってもらいました。

自分のブログで探したところ、なぜか、このブログしか見つかりませんでした。

巣作りに合わせてたくさん写真を撮ったのに、ブログにはアップしてなかったのですね。残念だわ。