カンコロは合計6年間も中国にいながら、中国語ができない。

近所の大学の中国人留学生におそわりだして、すでに10年になるのにできない。

情けない!!!

それで、今、中国語講座に通っている。今まで、いつもいつも入門や初級から始めるので、中国語検定3級どまり、それが嫌で今回は思い切って中級から始めた。

月曜日昨日の中国語講座は県庁所在地にある国立大学の市民講座で、講師はその大学ではない私学の大学の非常勤講師の先生。中国人だ。

だけど、あまり熱心ではない。みんなを楽しませてもくれない。日本語もあまり上手ではない。

教科書通りに教科書の副教材を自分だけ持ってきて、進める。

ところが、昨日はよほど忙しかったのか、その副教材も目を通してないようで、もちろん教材についているCDも聞いてない様子。

受講生の質問に「あら?そう?」という感じ。

実は李白の詩の中に()(cháo)(qīng)(héng)というものがあり、

()(cháo)(qīng)(héng)

李白

日本晁卿辞(chaoqianci)帝都(didu)  

(zheng)(fan)一片(rao)(peng)(hu)  

(ming)(yue)(gui)(chen)(bi)海  

白云(chou)色满(cang)(wu)  

()

 

二行目の(rao

の読み方が教科書についていたCDでは教科書のピンインと違うshaoまたはxiaoと聞こえる読み方をしている。それをある受講生が質問したのだが、あらかじめ見ていなかった先生は答えられなかった。毎度、このようなやり取りはある。そして、なかなか受講生の質問が伝わらない。学習者の疑問がわからない先生だ。なので、毎回イライラしている。受講料を払い込んでなければ、辞めたい!!そして、今日の住民票のある市の中国語講座、こちらは無料。市民の税金で雇っているという中国からきている交流員さんなので、無料と言い切れるかというと微妙だが、昨日の県民として税金を払っているのにお粗末な講座に大金を払っていることと比べれば微々たるものだ。毎回、教えるというより、受講者を楽しませてくれる。こうなるともう講師の性格の問題かもしれない。

今日は、市の交流都市中国の张家界にある大学の日本語専攻の学生との交流会だった。行って初めて知ったのだが、こちら8名の日本人に中国側は7名の学生を用意してくれていた。お互い言語を学ぶ者に対してモチベーションをあげてくれるイベントだった。諸先輩は流暢な中国語で、学生たちは日本語で交流をした。勿論カンコロも、頑張ってわかりやすい日本語で交流した(笑)

皆さんまじめに自己紹介をされているのに、一人、今おもしろいおススメの中国のドラマ、映画を教えてください。とお願いした。

一番は、「莲花楼」見たことある!!と、言うと、ウケけていた(笑)「繁花」は聞いたことある!!と思わず言ってしまった。これもウケた。要するに、相手の発言に何かしらアクションすることが大切なのだな。と思う。

情報源はこちら

みどりさんのブログで見て、チェックしていたドラマだ。ほかにも

「云之羽」しらない。きっと古装劇だろうと思う。そんなことを言っていた。
「开端」は白敬亭の現代ドラマ、中国語のお勉強になるかとマークしていたもので16話くらい短いものなので、目をつけていた。白敬亭はタレントランキングにも入っている。

ききたいことをきけて満足だ。

皆、受験で失敗して日本語になったという感じ。なぜ日本語を勉強するのかと聞いてもはっきりしないし、将来の夢は何ですか?と聞いても、就職はどうするのかと聞いても答えられない。←カンコロの中国語が悪かったのか、日本語がわからなかったのか(涙)寧波などと比べると日系企業のない地域だし、具体的な目標がないのだろう。と、想像する。

中に一人だけ男子がいて一年生なのに、日本語が自然だ。日本好きなオタクの臭いがした。ので、思いっきり日本語が上手だと褒めておいた。そして、日本のドラマが好きだというので、なんというドラマ?と聞くと「東京ラブストーリー」という。

きっとリメイク版の方だろうけど、思わず、古いな。と日本語で言ってしまった。

でも、楽しかった。とっても楽しかった。また、中国へ行きたくなるくらい楽しかった。

目下、カンコロはIQIYI国際版を有料で視聴するかをお悩み中。

有料で見れば、日本語字幕のある「老九门」がみられる。

もう、無料で見られるサイトはすべてなくなった「莲花楼」もある。もっともこちらは後3か月ほどしたら日本上陸らしいが、

ただTSUTAYAのレンタルにも見たいドラマがあったりして、どちらもという気になれず、悩んでいる。

あぁ、せめて、中国のドラマが日本語字幕なしでわかるようになれれば。。。と思って中国語講座に無駄な投資をしている。

 

 

市のメインスポンサー大塚製薬の看板が市役所前に(笑)

左が消防署、中国語講座はこの中の三階である。

正面が新しく建て直した市役所。まだ工事中。

中国のすごいスピードで物が建つのを見てきたので、遅いような気がする。

 

 

文字の表示がおかしいのですが、修正できなくて済みません。