いいかい? 外国語辞書はね…こうして引くんだよ? | 神楽坂幻駆郎の、発狂寸前。

神楽坂幻駆郎の、発狂寸前。

創作の泥沼でもがく、ラノベ作家のアイディア帖。

はーい、エロの方がサッパリ進みません!

原因は、非エロ企画が暴走しているから…

 

さて、外国語辞書は、この様にして引いて下さい。

 

画像はドイツ語ですが、英語も同じです。

和英で英語を引いて、英和で発音を確かめる。この繰り返しが外国語の語彙を増やします。

 

国語辞典ではなおさらの事。

分厚い辞典を引くから、語彙が増えるのです…なぜか?

 

答えは、電子辞書やWikiだとピンポイント過ぎて、その周りにある言葉が目を惹かないからです。

語彙を増やすのに辞書の寄り道は欠かせません。目当ての語句の周辺にある言葉が気になって、再度別の辞書で調べる…この反復が、言語の豊かさを築くのですよー・・・

 

100冊のラノベより一冊の辞書。

ラノベ作家を目指すのなら、あらゆる辞書を収集し、読破しましょう。

 

辞書の世界は…深いよ?