今年になってから

なぜか雨が降るとゴキブリが出る、

ということが四日連続であったんです。

 

 

6月のつゆの頃の話なんですが。

 

 

今までいろんな対策、

1.流しに洗い物を残さない

2.超音波蒸し退治

3.ゴキブリ退治の練り薬

をしてきたんですが

この四日間はなしのつぶてでした。

 

 

仕事の合間に

とにかく、進入路を絶たないと!と思って

一番怪しい、浴室の柱のところにある

穴をふさぐことにしました。

 

 

その穴は

以前は水道の計量器があった場所で

建物全体の合計で請求される水道代を

一軒一軒計量器の数字を毎月確かめて

前の月の数値と比べて

1単位1000ウォンずつで計算して

集金していたんです。

 

 

古い建物ではよくあるやり方で

ひどいところだと、

各家に計量器がなく、

家主が適当に分配したり、

人数分で割ったりとか、

とにかくトラブルの原因になりやすい物でした。

 

 

うちの建物は同じ建物が二棟建っているのですが

部屋ごとに家主が違うため、

全く別の建物という感じなんです。

 

 

もう一つの方の建物が

数年前に各部屋ごとの計量器を

外で確認できるように工事をしていたんですが

うちの方の建物は

それがされていなかったんです。

 

 

ある日、

うちの建物の中庭みたいなところに

変なヘドロの水がたまるようになって

うちが一番被害があったので

家主をせっついて解決してもらったんですが

(うちより上の階の人たちの台所からの下水が溜まって

 詰まっていたためだったので

 工事してもらって今は解決済み)

その時に、この際、計量器の工事もしちゃいましょう

ということになったんです。

 

 

それで今は

浴室にある柱の穴は

ただの穴で

塞いでしまえばいいんですが

長年の老朽化で

ふたの部分が柱から外れてしまっていたんです。

 

 

何とかしないとなぁと思いつつ、

どうしたらいいんだろう?

接着剤?粘土?とか

色々考えていたのですが

これといった解決方法が思い浮かばなくて

かれこれ2年くらい放置していたんです。

 

 

後、もう一つは

台所のシンクの下の下水の穴も

ちゃんとふさがれていないので

そこも怪しいと思っています。

 

 

とりあえず、まだ手がかからない

浴室の柱のふたを

防水テープでしっかり固定し、

塞いでしまいました。

 

 

そうしたら、雨が降ってもゴキちゃんが出ないー。

 

 

やった~~~!!

 

 

大正解だーーー~~~!!!

 

 

ちなみにゴキちゃんの侵入口をふさぐ話は

コミコで読んでいたひっこしマニアで知りました。

 

 

comico|タテカラー漫画が毎日無料、毎日更新! | タテカラー漫画を読むならcomico

 

 

シンクの下の下水管も何とかしたいんですが

シンク下の板がばっちりハマっていて

取れないんですよね><

 

 

今度もし、何かあった時に

そこにも挑戦してみたいと思います。