私は、野菜をなるべく食べようと思っているので

市場に行った時に良さそうな野菜があると

買ってくるようにしているんです。

 

野菜、と言っても

人参、大根とか、ありふれた野菜じゃなくて

どちらかというと韓国特有の野菜。

 

今回はピルムナムルというのが

三束2000ウォンだったかな?

 

ちょっと下ごしらえが面倒かな、

と思いつつ、買おうとしたら

私が三束買ったら残り二束しか残らなかったので

お店の人が

残りも買ってくれたら全部で3000ウォンにしてあげる、

と言ってきました。

 

ちょっと迷ったんだけど、

一束がそんなに大量に思えず、

野菜だから茹でたら小さくなるかも、と思って

沢山あった方がいいか、と

五束全部、買い取ることにしました。

 

家に帰ってきて

まず一束、下ごしらえを始めました。

 

(Naverより拝借)

 

ちょっとわかりにくいんですが

下の方の茎が太くなっているので

そこから柔らかい茎+葉っぱだけを

一つ一つ取り分けていくんです。

 

買ったピルムナムルは

茎がかなり多かったので

食べられる部分が少ないと思いきや、

一束だけで2食分は取れてしまいました。

 

取れてしまった、というのは

五束も買ってしまったから><

 

いやー、これ、いつ下処理して食べるのーと

途方に暮れてしまいました。

 

が、そんなこんなしていたら

下の娘が自分の健康用の食材を大量に購入して

冷蔵庫+キムチ冷蔵庫を圧迫してくるので

仕方なく、日曜日に意を決して

残りの四束の下処理をしました。

 

下処理して、湯がいて

冷凍保存しました―。

 

いや、五束は多かった!