先日、市場に行って安い大根を買ってこれたので

すっごく久しぶりに大根おろしを作ってみようと思いました。

 

私はすりがね?を持っていないんですが

数年前に、

いろんなことができるフードプロセッサーを買っていたので

それでできると思ったんです。

 

念のため、

商品を検索して、本当にできるか確かめてみました。

 

 

 

 

よし!できる!

 

ただ、少々不安だったのが

野菜のおろしができると思って

ニンニクをやってみたことがあったんですが

最後の方でニンニクの固形が小さく残ってしまったんです。

 

その時に失望したのを覚えていたので

大根おろしもちゃんとできるか

ちょっと不安でした。

 

やってみたら、

今まで野菜のコマ切りしかやっていなかったから

野菜のコマ切りは数秒でできるところ

大根おろしは数分かかる感じでした。

 

でも、ほんのちょっと固形が残るだけで

綺麗に大根おろしができました―。

 

いや、感動―――。

 

これから新鮮な大根を買って来たら

大根おろしを楽しむことができそうですー^^

 

ずーっと昔、

短大に通っていた時、

同じアパートに住んでいた友達と

やっぱり同じアパートに住んでいる友達の家に

遊びに行ったことがあるんです。

 

地震で被害のあった釜石で

友達の家は山の方だったから津波の被害はなかったと思うんですが、

行ったことがあったので、

地震の話を聞いた時は、より親身に思えました。

 

彼女の家で一泊した時、

彼女のお母さんが朝ごはんに玉子焼きを作ってくださったんですが

その玉子焼きの上に大根おろしが乗っていました。

 

その発想がすごく新鮮で、

しかもめちゃくちゃおいしくて、

こんな風に食べることもできるんだーと

思ったものです。

 

ということで、

今回は目玉焼きの上にのせて食べてみました。

 

おいしーーー。