ベッドの上を寝る以外にも使うのは

寝付けない原因になるといいますが、

私の場合、折り畳み式ベッドソファなので

寝る・食べる・仕事・遊ぶが

ここで行われています。www

 

唯一、救いといえば、

忙しくて時間がない時以外は

ちゃんと畳んでソファ状態にすること。

 

食事も

娘たちと一緒に食べる時は

台所で食べているんですが

台所も狭く、

折り畳み式のテーブルを使っていることもあって

毎食、テーブルを出すのも面倒だし、

椅子も簡易の椅子なので堅いし、なので、

一人だとついつい、

ソファベッドのサイドテーブルで

食べてしまいます。

 

ソファベッドのサイドテーブルの場合、

キーボードをどかすだけで

食事のスペースが作れちゃうんです。^^

 

それもままならない時は

さらにサイドテーブルも部屋に置いてあるので

(↓ちょうどこんな感じ)

 

 

これに載せて食事しちゃいます。w

 

こんなんじゃ、寝付けないの当たり前なのかなぁw

 

そのほかにも寝る前にスマホとか

色々問題はありますよね。><

 

ストレス感じて眠れないとかもあるし。

 

今は出勤することはないし、

アニメの仕事もしていないから

午前中に電話連絡もないし、

気楽に好きなまま寝ています。

 

ただ、

この前みたいに

誰かが来る予定があったり(タングンでもの売る時とか)

今の仕事も締め切りの日は他の人と連携しているので

場合によっては午前中に起きないといけなかったりして、

そういう時はペースが崩れたりします。^^;;

 

岡田斗司夫さんや山田太郎さんが

"午後まで寝てる”

とよくおっしゃっていたので

早寝早起きだけが健康の秘訣、

ってわけでもないかな、と

思ったりします。

 

50歳まで生きたんだし、

結構健康的に生きてきた部類に

入るんじゃないかなぁなんて

自分を甘やかしています。

 

あ、ちなみに

中年以降の女性で寝付けない場合、

カルシウム不足っていう可能性もあるそうです。

 

眠いのに眠れない、

明日予定があるから困る、

という時はカルシウムとストレス解消用のサプリを飲んで

寝たりもしています。^^