猫とスープ、というゲームがあるのですが、

数年前に始めて、

その時、姉にもお勧めしたんですが

姉はちょっとやって、面白くない、と

止めてしまいました。

 

その頃姉は

"二ノ国”に嵌っていたんです。

 

二ノ国はジブリと作ったゲームなので

もちろん、日本語バージョンもあるのですが

ゲーム内で言語を変えることはできず、

日本バージョンをダウンロードするか

韓国バージョンをダウンロードするか、

どちらかを選ばなければいけません。

 

で、日本バージョンは当然のごとくダウンロードできず

韓国語バージョンでやるしかないため

私は手が出せなかったんですよね><

(ゲームまで韓国語見るのがめっちゃ嫌い!)

 

姉は姉の娘と一緒にやり始め、

姉の娘、つまり姪っ子がギルドマスターだったりもして、

ギルドにも入ったりギルド専用のカトクまで入って

"ギルドマスターのお母さんで日本人”

と認知され、

そういったやり取りも面白いらしく

二ノ国一緒にやろうよーとよく言われました。^^;;

 

それからしばらくたって

半年くらい前に

"猫とスープ、また始めた”

と姉が言ってきたんです。

 

私は猫とスープのゲームは

たまーに入って、ちょこちょこ触るくらいで

全然積極的にやっていなかったので

あっという間に姉と姪っ子に追い越されました。

 

なんでやらないのー?なんて言われつつ、

他にやるゲームがいっぱいあるからたまにやってるんだよーと

返していました。

 

姪っ子が猫とスープを始めたのは

ちょうど、姪っ子が勤めている会社が入っている建物に

猫とスープのゲーム会社も入っているらしく

それでやり始めたようです。

 

で、ようやく本題なのですが、

最近、猫とスープの別バージョンが新たに始まったんです。

 

 

 

よくある、畑で収集したものと、

収集した野菜を使って料理を作り、

それを売るというゲームです。

 

私はセンスがないので

こういうのは利便性だけで配置してしまい

街があまりかわいくないんですが

もしよかったら、皆さんもやってみませんか?

 

猫とスープは言語が日本語に変えられるんですが

マルランタウンはまだ日本語はないので

ちょっとだけ韓国語がわからないとダメだけど

どっちにしろ、絵で見せてくれるので

できないことはないです。

 

日本語も使えるようになったら

ギルド?を作ろうかと思っています。^^

 

kokoのIDでやっているので

もしよかったら友達になってください。^^