昨日、2回アップしてしまったので

日付をずらして再投稿しました。

 

一度ご覧になられた方、

スルーしていただけたらと思います。

 

 

ある日。

 

突然、玄関前に大きな宅急便が届いていたんです。

 

なんだこれ?と娘に聞いてみると、

下の娘が、折り畳み式のベッドを買ったんだとか。

 

えーー><

 

娘たちの部屋には折りたたみのソファベッドを置いてあるのですが、

娘たちがきれいに使わないこともあり、

アイボリーの布地が汚れてしまっていたんです。

 

去年、ハウスクリーニング業者に来てもらって

ソファベッドをクリーニングしてもらったんですが、

なんていうか、付け焼き刃と言いましょうか。

 

とてもきれいになった、とは言い難い状態でした><

 

でも、若者の行く末を見守る側として

文句は言わなかったんですが…。

 

そんなこんなで、今年になってとうとうカビも生えてしまい、

これはどうしようか、と思っていたところ、

下の娘が独断で新たなベッドを買ってしまった、

というわけです。

 

娘たちの部屋は狭いのに

タンスが二個、本棚が三個も置いてあって

さらに下の娘がTVが大好きなので

テレビも置いてあるんです。

 

そこに入るサイズのベッドって難しくて

いつもどうにかしなければ、と思いつつ、

なかなかどうにもできない状態が続いていました。

 

下の娘曰く、きちんとサイズを測った、

とのことだったんですが、

ベッドを置くには家具を移動しなければいけないとのことでした。

 

娘たちの部屋は以前から湿気が一番こもりやすい部屋で

湿気が一番溜まる壁側に

より湿気が溜まりやすい本棚とかがあったので

よりカビが生えやすくなっていたんです。

 

なので、私としては

その壁側の方にテレビを置いて

通気をしやすくしたかったんですが

なかなか娘たちの了承を得ることができず

今まで来てしまったんです。

 

2年くらい前からどうにかしよう、

と言っていたのに

なかなか娘たちが動いてくれなくて、

ようやく下の娘が重い腰を上げたので

これを機会に壁も何とかしよう!!と提案しました。

 

そこで、下の娘と一緒に話し合った結果、

壁紙を張り替えることにしました。

 

上の娘も家にいる日を狙って

みんなで壁紙をはがし始めたんですが

はがしてみたら、昔風の断熱シートが出てきて

それがめちゃくちゃカビだらけだったんです。

 

なんていうか、ものすごく硬く圧縮した発泡スチロールです。

 

上の娘がこれもはがそう!と言い出して、

その代わりに断熱シートも買わなければいけなくなり、

結局、初日は壁紙はがしだけで終了することに。

 

断熱シートは、元からあったような板状のものだと

購入するのも大変そうだったので

ロール式のものを購入。

 

クーパンで頼んでも

さすがに翌日発送は難しく、

日を置いて三日後に断熱シートが到着しました。

 

上の娘は用事があるということで

途中から手伝うといって、

仕方なく、下の娘と二人で断熱シートを貼り始めました。

 

これが、結構大変で><

 

いや、貼るのは簡単なんですが、

狭い部屋の中で切るのが大変で、

一枚切って貼っては休憩し・・・、

と繰り返していました。

 

壁もきっちり長方形ではないので

端の部分は前にどこかのDIYで見たように

A4用紙を貼って、形を割り出して

断熱シートを貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

断熱シートが張り終わったくらいに

ようやく上の娘が合流し、

私は上の娘とバトンタッチして、

壁紙は娘たちで貼ってもらいました。

 

細かい仕上げは

また上の娘が休みの日に作業することになり、

ようやく一段落。

 

断熱シートは20m購入したんですが

ちょうど10m余ってしまい、

一応、タングン(メルカリ)に出してみたのですが

今のところ、応答なし><

 

季節も季節ですからねー。

 

だれか買ってくれないかなぁ。