とりあえず、業者さんには

PCを初期化してもらい、

プラスアルファで

ちょこちょこっと

使いそうな有料プログラムを

めちゃくちゃ安く入れてもらいました。www

 

 

最初、

自分で初期化しようかな、

と思ったんですが

ヘタすると、

メインのCドライブだけでなく

他のハードディスクも悪影響を及ぼすかも、

とかいう情報もあり、

ちょっとそれは困るなぁと思って

業者さんに頼むことにしたんです。

 

 

結局、頼んで正解だったのは

うちにはコードレスキーボードしかなかった、

ということ。

 

 

業者さんが来た時に

”あ、コードレスキーボードでは

 初期化ってできないんじゃない?"

と思って、

業者さんに言ってみたんですが、

"え?大丈夫です"

と言われたので

見守っていたところ、

やっぱりダメでしたwwww

 

 

だよね。

 

 

だって初期化されたら

ブルートゥースだって消えちゃうんだもん。

 

 

いや、これ、

自分でやってたら

途中で八方塞がりになるところでした。

 

 

とりあえず、マウスだけは有線のものがあったので

それを持ってきたんですが、

やっぱりマウスだけではだめなようで、

業者さんも何度か試した後、

だめだ、と判断され、

”車に有線のキーボードがあるんで取ってきます"

と車に戻っていかれました。

 

 

後で帰り間際に聞いたんですが

車に積んでおいたキーボードは

たまたま乗せてたものだったので

古く汚れていたためか

なかなかうまく機能しなかったんだそうです。><

 

 

 

それと、見ていて思ったのは

すごい古いやり方のフォーマットでした。

 

 

今はネット上で

簡単にできるはずなんですけどね。

パソコン 初期化の手順(Windows10) | パソコン工房 NEXMAG (pc-koubou.jp)

 

 

とりあえず、初期化ができ、

約束していたプログラムも入れていただいて、

あとは、こちらでやりますので、

と言ったんですが

業者さんのプライド?なのか

ブルートゥースのキーボードの連結もしてくれました。

 

 

いや、でも

ブルートゥースのキーボードを扱ったことがないのか、
ブルートゥースの連結の仕方を

半分しかご存知じゃない><

 

 

PCからブルートゥースの設定画面を出したはいいけど、

キーボードから信号を送る方法を御存知じゃなくて

結局、私が少し説明することに。

 

 

だからやるって言ってるのに><

 

 

まあ、いいんですが。

 

 

とにかく、本当に

基本だけされて

帰っていかれました。

 

 

これが、いつもお願いしている業者さんだったら

私が使っていたプログラムを

できるだけ、復旧してくださるんですけどね。

 

 

まあ、一応、

何を入れていたのか

スクショしておいたので

それを片っ端から入れ直していきます。

 

 

まず、一番最初にフォトショップ!

 

CCを契約して入れます。

 

 

そうしたら、ぬあんと、

入れてもらったウィンドウズが

最新版じゃないため

フォトショップも最新版が入れられない。

 

 

まじかよー。

 

 

あ、でも、これにはわけがあって

前に頼んでいた業者さんも

こういうことしてました。

 

 

最新版のウィンドウズにしてくださいというと

最新版のウィンドウズにしてくれるんですが、

そうすると、

破格で入れたプログラムが使えなくなる可能性が

出てくるんです。

 

 

まあ、今回は

それはおまけで

使えなくなっても困らないので、

ウィンドウズを最新版にアップグレードしました。

 

 

ちなみに

ウィンドウズが古かったせいか

カカオトークが

日本語が打てるのに、

表示すると文字化けしてました。

(ウィンドウズグレードアップ後に

 勝手に直ってた)

 

 

ウィンドウズを最新版にアップグレードし、

そこからまたCCを入れ直し、

CCを起動して基本的な動きを確認。

 

 

ここで残念だったのは

CSのブラシを持ってくることができませんでした。

 

 

基本的に、ブラシの概念自体が

CSとCCとでは違うようです。

 

 

いろんなプログラムを入れていく途中で、

また変なエラーが出たら困るから

PCの復元ポイント作っとこう、

とまあ、

これがのちのち、泣く羽目になるんですが

PCの復元ポイントを作成。

 

 

その後も

グラフィックカードのドライバとか

メインボードのドライバとか。

 

 

こんな基本的なものも入れてくれなかったんだなぁと

ちょっとびっくりしました。

 

 

これ、PCわからない人だったら

絶対、フォーマットしたあと

もとに戻せないだろうなぁと思います。

 

 

メインボードのドライバを

どうやって探したらいいのかわからず、

むかーし、会社で教えてもらった

3DPを起動させて

メインボードとグラフィックカードのドライバを

探し出しました。

 

 

この3DPは

前のよしみの業者さんから

使わないほうがいいと言われているものなんですが

仕方がない><

 

 

 

とまあ、

必要不可欠なものだけ先に入れていったんですが

あれこれ、ログインが必要だったり、

結構面倒くさかったです。

 

 

ま、PCを初期化したんだから

そのくらいの手間は仕方ない、

と思いつつ、進めていたところ、

あれ?なんかおかしいぞ?と

あることに気が付きました。

 

 

つづく