以前、ショートカットキーを使うのに

なかなか指が痛い、という話をしたことがありました。

 


 

↑の記事にあるように

単純にコピペをするだけだったり

あまり複雑でないプログラムだったら

↑の記事にあるウィンドウズの機能を使うことで

ショートカットキーを便利に使うことができると思います。

 

 

ところが、

フォトショップを使うとなると

なかなか↑の記事で紹介した機能と

フォトショップの連動がうまくいかず、

使いにくかったんです。

 

 

そこで、

同じようにショートカットキーを使うことで

小指が痛い、という人の解決方法がないか

いろいろ検索したところ、

キーボード自体を変更するとか

キーボードのキーの位置を変更するとか、

はたまた、USBで連結する足でキーを操作するもの?

みたいなものもあるようで、

これ、といった解決策がない。><

 

 

結局、いろんな解決策の中から

これにしておくか、と選んだのが

CapsキーをCtrlキーに入れ替える方法。

 

 

Capsキーもよく使うので

併用できるのか試してみないと分かりませんが…。

 

 

とりあえず、日本のサイトで紹介されている方法で

一度、設定を変えてみました。

 

 

日本の方法

 

 

ところが、この日本の方法で設定を変えて

コンピューターを再起動したところ、

Capsを使うと=が表示されるだけ…。

 

 

そうか。

 

 

これはもしかしたら、

韓国のプログラム、もしくはキーボードは

別の設定をしなければいけないのかも、

と思い、

韓国の方法をNaverで検索して探してみました。

 

 

韓国の方法

 

 

何が違うのかというと、

入力する数字が少し違っていました。

 

 

 

 

とりあえず、これで、CapsがCtrlになりました!

 

 

たぶん、コピペくらいだったら

キーボードの位置を変えなくてもいいと思うのですが

私、フォトショップで画像変形をするとき、

Ctrl+Tというのをよく使うので

このキーは本当に離れているんですよ><

 

 

数日、変更したキーで使ってみたら

左の小指に負担がなくてめちゃくちゃいいです!

 

 

ただ、言語設定を韓国にした状態で

アルファベットを打つ時は

Capsで大文字に替えられないのが残念。

 

 

それでも、言語設定を日本にすると、

アルファベットの大文字を

Capsで操作できるので

場合によりけりで使い分けができそうです。