韓国で大流行中のノニ。
 
最近になって、砂鉄が混ざっていると
ニュースになっています。↓
 

https://youtu.be/P9HfBm8qvcs

 
このニュースに出てくる業者の話では
粉末のノニは大概海外から輸入されていて
乾燥させた堅いノニを砕くため、
どうしても機械が魔申してしまい、
砂鉄が粉末に混ざってしまうんだそうです。
 
 
そこで、混ざってしまった砂鉄を
強力な磁石で除去しているようなのですが、
磁石が古いとそれも弱いんだとか。
 
 
それにしたってねーーー。
 
 
砂鉄が混ざってるって、ちょっと。。。
 
 
シナジーのお客さんの中で
液状のノニを他で買われてた方が
試しに磁石を液体のノニに入れてみたら、
磁石に液体がくっついてきたそうなんですーーー。
 
 
そこで、シナジーのノニも液状なので
これもやってみよう!と
磁石をシナジーのノニの入れてみたら
くっついてこなかったそうなんですーーー。
 
 
シナジーのノニは
凍結乾燥で作っているからというのもありますが、
その磁石がくっついてきた液状のノニって
粉末から作ってるんじゃないかとかも
思ってしまいますー。
 
 
今月、韓国の食薬庁が
国内に流通しているノニを全て調べる
という話ですが、
いつぞやの歯磨き粉みたいな騒動になりそうです。
 
 
こんな話を娘としていたら
娘の担任の先生も
ホームショッピングでノニの濃縮を
買われて、被害を受けられたという話をしてた、
というのです。
 
 
最初、ノニの問題が出てきた時には
先生が買われたノニは出てこなかったので
安心して飲んでたら、
数日後、先生が飲んでいたノニからも
砂鉄が出たとニュースに出たそうです。
 
 
ショックと悔しさから
残りの分だけでも返金してもらおうと
ホームショッピングに電話をしたら
後で連絡します、と言われて
電話を切られ、
しばらくした後にムンチャで案内が来たそうです。
 
 
その先生はそのホームショッピングの自称、
固定顧客、愛好家だったらしく、
製品もそうだけど、その対応にも失望して
もう二度とそのホームショッピングを使わない、
と言われたとか。
 
 
まあ、でも、
返金はしてもらえたのかしら…。
 
 
試しに磁石を入れてみたらよかったのに。
 
と他人事なので、
そんな風にちょっと思いました。^^;;
 
 
もし、ノニを持っていらっしゃる方は
試しに磁石を入れてみてください。
 
 
 
健康食品相談はこちらから↓