韓国の子供たちって、

流行りのアイドルグループのダンスを

結構みんな、覚えているんですよ。

 

 

古くはワンダーガールズから

そんな傾向が始まったのですが。

 

 

韓国の幼稚園では

チェロンチャンチといって

一年に一度、発表会みたいなのがあるんですが、

公演と公演の合間の準備時間に

クイズとか色々やって、景品とかもらうんですね。

 

 

上の娘は卒園して、

下の娘のチェロンチャンチを見に行った時のことです。

 

 

司会の方が、

小学生はみんな出てきて~と声をかけられ、

何かもらえるかなっと思って

上の娘にも行かせたんです。

 

 

司会の方が

“今流行りのワンダーガールズ!

 踊れない小学生はいないと言います。

 では、踊ってもらいましょう~”

といきなり音楽スタート!^^;;

 

 

が、司会の方の予想と違い、

結構、わからない子が多い中、

恥ずかしながらもうちの娘だけが

ちょこっと踊れたんです。

 

 

 

 

 

まあ、こんなところから、

KALAなり少女時代なりの振り付けを真似することが多くなり、

娘たちが小学生の頃は

いつもいつもコンピューターで動画を見つけて

(しかも、覚えやすいように、

 振付が左右反転のミラー動画もある)

覚えていたんです。

 

 

中学生くらいになって

あまりやらなくなったなぁと思ったんですが、

姉妹二人で、突然盛り上がると

一緒に踊っていたりして、

“あれ?いったいいつ覚えているの?”

とびっくりします。

 

 

特に上の娘はヤジャで夜10時頃に帰ってくるため、

なかなかテレビを見る時間もないというのに

いろんな曲が踊れます。

 

 

もちろん、細部までは難しいんですけどね。

 

 

そこで、日本に行った時も

踊ってもらいました~。

 

 

初日はT T

 

 

 

 

 

これ、とってもかわいいんですが

歌詞の意味が分からないと

振付が可愛く見えない~と思い、

一生懸命、母に通訳していたんですが、

なかなか難しかった^^;;

(姉はまだ来ていない時で)

 

 

この時の失敗を教訓として、

姉が来た時には世界で有名な

PPAPを子供たちにやってもらいました~。

 

 

え~~~、と文句を言いつつ、

“ちょっと準備をしてくる”

と別室に行く二人。

 

 

帰って来たところで、私がスマフォで音源をながすと、

一人がペンの係、

一人が果物の係、と分けて

二人で息の合ったパフォーマンスをしてくれました。www

 

 

また、うちの娘たち、

表情が面白いから

超笑えるんです~。

 

 

あとで

“もー、面白くやると、あちこちで

 オンマがやってやってっていうから

 これからは面白くやって見せてあげない”

と言われてしまいましたが。><

 

 

まあ、でも、芸達者ですよね、韓国の子って。w