韓国の冬は

外は寒いけど家の中は温かい、

と、よく言います。

 

 

それは韓国の殆どの家庭が

床暖房になっていて

ちょっと資源の無駄遣いでは?!

と思うほどに温度を上げるためなんです。

 

 

中には真冬、外の気温はマイナス20度なのに

家の中では半袖~という人もいるくらい。

 

 

うちの旦那も結構そういうタイプだったので

そんな格好で寒いというものなら

“服を着ろ~~~!!"

とガンガン教育したため、

ここ最近、ようやく自ら服を着るようになりました。

(旦那は時間差で寝ているため

 一番暖かい部屋(ボイラーから近い部屋)で

 寝ているんですが、

 それでも電気敷布団をつけて寝ています)

 

 

そんな韓国の冬事情なのですが

実は、朝は結構寒い!

 

 

というのは、

床を布団で埋め尽くしているためなんです~。

 

 

ベッドのお家は、

うーん、どうなんだろう?

 

 

ベッドをおけるくらいだから

それなりに床が見えるスペースもあると思うんですが

うちの場合、家族がみんな布団を敷き詰めると

床が見えるのは台所くらいになってしまうため、

そうなると、いくらオンドルと言っても

室内の気温まで上がりません。

 

 

オンドルなのに

何故か朝は寒いな?

と思ったら、

いち早く布団を片付けてしまうに限ります。^^