先日、私がメンバーに入っている

ある多文化グループから

50人位のカトクパンで

メッセージが送られてきたんです。

 

 

その多文化グループからは

初めてもらったメッセージだったんですが、

代表の人が送ってきたというのだけはわかったものの、

挨拶言葉もなく、いきなり連絡事項が書いてありました。

 

 

そうしたら、すぐに見知らぬ人の名前で返信が。

 

 

しかも、

“お前、誰だっ!”

“スパムか!”

ときて、

しまいに

“ここのメンバー、スクショして

 警察に通報するぞ!”

とまで書いてきたんです。

 

 

ひ~~~。

 

 

そうしたら、メンバーのうちの誰かが

“あ、メンバーの○○さんの電話番号が

 変わっているみたい”

と、

それも何故か日本語で。

(最初のメッセージと返信は韓国語でした)

 

 

ひ~~~。

 

 

更に怪しい雰囲気満載!!!

 

 

日本語で書いたメンバーは

よく知っている人だったので

個人カトクで

“あそこに日本語で書くのはまずいよっ”

と連絡し、

電話番号が変わったメンバーを何人か知っているようだったので

代表の人に個人カトクで連絡を入れてもらうようにしました。

 

 

しばらく、代表の人のフォローがあるだろうと

待っていたんですが

うんともすんともフォローがなく、

しかも、5分後に再び連絡事項のみ続投!

 

 

え~~~~!!!

 

 

今度はまた別の人が

“なんなんだよっ!誰だよっ!”(韓国語)

と書いてきたので

流石にフォローを入れました。

 

 

“申し訳ありません。

 知っている番号が変わってしまったようです。

 ここは多文化のグループです。

 お手数をおかけいたしますが

 カトクパンから外れてくだされば結構です”(韓国語)

と思いつく限りの丁寧な言葉づかいであげました。

 

 

すると、一人、二人と抜けていきました。

 

 

も~~~。

 

 

事前に確認はもちろん、

確認ができなかったら

せめてフォローをしようよぅ。

 

 

こういうの、ネットに慣れていない人って

どれだけ他人が謎のメッセージを嫌うのかとか

よく知らないんだよね~。

 

 

もともとある団体カトクパンだったら良いけど、

自分が作る団体カトクパンは

メンバー全員の了承を得て作るべきだと

私は思います~。

 

 

私も以前、あまり関係のないカトクパンに招待されて

居心地が悪くて、

代表の人に言って抜けさせてもらいました。

 

 

カトクパンって便利だけど、

嫌な人とかもいるので

お互いに気をつけたいと思います~。